子供大好きRUKAの雑記帳
by RUKA
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新の記事
髪の毛は当たり
at 2017-10-03 21:19
ゴクッと一杯!
at 2017-06-20 18:15
写真の挿入位置
at 2017-05-29 23:03
ノンアル飲料 結局コレ!
at 2017-05-24 23:00
冷蔵庫の買い替え
at 2017-05-22 23:00
Amazonパントリーの緩衝材
at 2017-03-30 22:44
必要と不要
at 2017-03-25 11:28
ノンアルコールビールの飲み比べ
at 2017-03-08 22:44
ヒラサワ曲を聴こう!
at 2017-02-13 22:42
Amazon ダッシュボタン
at 2017-02-11 22:24
最新のコメント
acさん、はじめまして。..
by rukachas at 12:27
私もHDDの増設半年後に..
by おこのみソース at 16:08
私もこの記事と同じような..
by ac at 23:34
matsudaさん、はじ..
by rukachas at 00:34
管理人様、はじめまして。..
by matsuda at 16:51
分けるのにはワケがある
ラッキョコーヒー居間に置いてあるお茶菓子の入れ物に手を伸ばした。フタを開けると、そこには別々に買ったはずのビスケット、クラッカー、アメ玉、しょうゆせんべいが、全部ハダカの状態でひとつのビニール袋にまとめて入れてあった。
それぞれの匂いが混ざりあい、美味しさ半減、不味さ倍増。道に落ちているお菓子を拾ってきたかのような状態で、見た瞬間食べたさがスウッと失せていく・・・。(; ̄Д ̄)

じつはこれは私のオフクロがしたこと。オフクロは物の小分けに関しては若干うとい・・・というか無頓着なところがあって、買ってきたお菓子をパッケージをから全部取り出し、ひとつの入れ物なり袋なりにまとめてしまうのだ。味と匂いが混ざって不味くなるから止めてくれと何度か言ったのだが、たぶん癖なのだろう、相変わらず続いている。

こんなこともあった。コーヒーを飲もうと台所でインスタントコーヒーを入れていた時のこと。砂糖とミルクもたっぷり入れていざ飲んだら、あまりのしょっぱさに口から吐き出してしまった。じつはグラニュー糖だと思って入れたのが塩だったのだ。でもその塩が入っていた容器は、今までずっと砂糖入れとして使ってきたピンクの容器。私は「なんで砂糖入れに塩を入れるんだよ~!」と文句を言いながら、作ったコーヒーを流しに捨てた。
その容器の横をふと見ると『さとう』と油性マーカーで書いてある別な容器があったので「砂糖はこっちかよ~」と思いながらもう一度コーヒーを作り直した。だが、一口飲んでまたも吐き出してしまった・・・塩だった。(-″-;)
砂糖どこだよ・・・。

うちの台所では、入れ物がコロコロ変わるのはよくあること。前日までラッキョが入っていた容器が、ある日突然砂糖入れになったりもする。当然砂糖はラッキョ臭くなる。想像できますか?ラッキョ風味のコーヒー紅茶。ヽ(´・`)ノ
しかも容器にラベルを付けるわけでもなく、色や形に関連性を持たせるわけでもない。容器と中に入るものの関係なんて気にもしない。醤油差しにソースを入れたり(当然注ぎ口からは出ないのでいちいちフタを取ってかけている)、キムチと梅干しを同じ容器に入れていたり。

そうそう、シャンプーの容器にリンスが入ってるなんてこともよくあったなぁ。いくら洗っても泡立たなくてねぇ。詰替え用を買ってくるのはいいが、空いている容器に気にせず詰めちゃうんだね。その場合オフクロは容器の商品名を油性マーカーで消して、横に「リンス」って自分で書くんだけど、このあいだは甥っ子とお風呂で見て笑ったなぁ。商品名の「RINSE」の文字を消して、横にマーカーで「リンス」って書いてあるんだよねぇ。でもって中身はシャンプーだったりして。(^^;)

まぁでも、私はこんなオフクロでイイと思っている。自分の母親が神経質なほどキッチリし過ぎている人だったらイヤだからねぇ。カラになった味シオの容器にゴマを入れて、穴が小さくて振っても出やしねぇ!ってことも以前あったが、それも愛嬌だ。(^-^*)

とはいえ、意味を持たせた小分けはそれなりに有益だ。何故なら、分けるためには物ひとつひとつに対しこれが何なのか、どういう用途なのかを確認する必要がある。この行為によって、より深くそれを認識することができるからだ。つまり忘れにくくなったり、いざという時すぐに思い出せたりね。
赤い容器と青い容器があったとして、どっちに砂糖を入れてどっちに塩を入れようか?それは人によって違うだろうが、自分なりの関連性を持たせれば、おのずと容器と入るものの関係も深まっていくだろう。
それはつまり、砂糖がラッキョ臭くならないということを意味している。
[PR]
by rukachas | 2005-03-14 23:58 | モノの話 | Comments(0)
<< トラック無線が家宅侵入 本当は生誕32周年のテレビ版ド... >>