子供大好きRUKAの雑記帳
by RUKA
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新の記事
髪の毛は当たり
at 2017-10-03 21:19
ゴクッと一杯!
at 2017-06-20 18:15
写真の挿入位置
at 2017-05-29 23:03
ノンアル飲料 結局コレ!
at 2017-05-24 23:00
冷蔵庫の買い替え
at 2017-05-22 23:00
Amazonパントリーの緩衝材
at 2017-03-30 22:44
必要と不要
at 2017-03-25 11:28
ノンアルコールビールの飲み比べ
at 2017-03-08 22:44
ヒラサワ曲を聴こう!
at 2017-02-13 22:42
Amazon ダッシュボタン
at 2017-02-11 22:24
最新のコメント
acさん、はじめまして。..
by rukachas at 12:27
私もHDDの増設半年後に..
by おこのみソース at 16:08
私もこの記事と同じような..
by ac at 23:34
matsudaさん、はじ..
by rukachas at 00:34
管理人様、はじめまして。..
by matsuda at 16:51
家族でホワイトプラン
SoftBank002P先週から我が家でも全員が携帯電話を持つようになった。
私は昨年9月からiPhoneを使っているが、オフクロにとっては今回が初めての携帯。
家の固定電話で事足りていたオフクロでさえ携帯を持つようにした理由は、ひとつは先月のあの大震災だ。
震災直後には通話規制でほとんど役に立たなかった日本の電話網だが、メールの送受信はできたという話も聞くし、やはりひとりひとり携帯を持っていたほうが安心できる。

そしてもうひとつの理由は、家族同士の通話料を安くするため。
うちは私も親も、あまり電話を使うほうではない。いざという時やちょっとした連絡程度にしか使わないからこそ、月々の支払いはできるだけ抑えたい。

そうなると、SoftBankのホワイトプランがもっとも適している。
親父はそれまで使っていたauを解約し、オフクロとふたりでSoftBankで新規契約。
機種はシニア向けの簡単携帯ではなく、ごく普通の機種を買いシンプルモードに設定した。

SoftBankには他社にあるような割り振られた無料通話分はないが、その代わり基本料980円でSoftBank同士なら1時から21時まで無料で話せる。
家族割(ホワイト家族24)に入れば、最大10回線まで24時間無料になる。

というわけで我が家は全員がSoftBank携帯にし、家族割(ホワイト家族24)と家の固定電話間無料サービス(ホワイトコール24)にも同時加入したので、家族間は携帯にかけても家にかけても、家からかけても、24時間通話料無料となった。
(ホワイト家族24は家族間で最大10回線の通話料が24時間無料となるサービス。ホワイトコール24は家のIP電話(BBフォン)間での通話が24時間無料となるサービス。どちらも加入費や月額料は一切かからない)

問題はSoftBank以外にかけるとき。無料通話分のあるauなどと違ってSoftBankは必ず30秒につき21円の通話料がかかってしまう。
だからうちでは他社携帯にかけるときはできるだけ家の固定電話(BBフォン)を使うようにしている。BBフォンなら携帯へは1分につき21円と、SoftBankの半分の料金で済む。

さて、家族みんなでSoftBank携帯にしたとなると、気になるのがネットでよく目にする電波の品質の問題だ。
SoftBankは繋がりにくい、すぐ圏外になる、などと言われている。

ところがこれに関しては私はまったく実感できていない。親父が以前使っていたauと比べても遜色なく、繋がりにくかったためしが一度もないからだ。
しかしこれを言うと「SoftBankの工作員?信者?」なんて思われてしまいそうなので、ベタ褒めするわけにもいかない。だが私の使っている環境ではなんともないというのは事実だ。

おそらくSoftBankはauやdocomoと比べて、地域による回線品質の「ムラ」が多いのではないだろうか?ある地域ではなんの問題もなく繋がり、ある地域ではまったく繋がらない。
もちろんこれは早急に改善すべきことで、SoftBankとしても全力で取り組んでいるのだと思うが、私のように問題なく使えている人がSoftBankを諦める理由にはならないと思う。
ちなみに私がよく使っているのは埼玉県さいたま市と、その隣の上尾市、伊奈町あたり。

これから携帯をSoftBankにしようとしている人は、まずは自分がよく使う地域でのSoftBankの電波品質を調べてから検討すると良いだろう。
知り合いの携帯がSoftBankであれば使っているところを見せてもらえば良いし、SoftBankショップで試用機を借りることもできる。
いつも使う地域がほぼ決まっていて、そこで電波品質が悪くないのなら、SoftBankの安さは大きな魅力だ。

うちは10年ほど前までは固定電話の回線がKDDIだったし、プロバイダもDIONだったことがあるし、親父の前の携帯もauだったので、KDDIやauはべつに嫌いではない。
もしiPhoneがauから出ていたら、迷わずauにしていただろう。

だがdocomoだったらかなり迷っていたと思う。私はNTTをそれほど好きではないからだ。
NTTは民営だが、もともとは電電公社という特殊法人だった。
私はNTTとNHKと東京電力に同じような印象を持っている。(NHKは特殊法人、東電は民間企業)
悪い印象ばかりではないが、「ユーザーのために努力している」という印象が他の民間企業に比べて薄いような気がする。あくまでも私がそう感じているだけだが。

SoftBankは、たとえ営利があるにせよ、ユーザーのための努力と成果を目に見える形で示しているところに好感が持てる。
携帯関係の掲示板では、やれ韓国だとかやれ犬がどうだとかSoftBankを揶揄した書き込みが見受けられるが、そんな差別的な意識を持っていることが日本の衰退にも繋がってしまうのではないかと、そんな気もした。

ちょっと話がズレたね。(^^;)
[PR]
by rukachas | 2011-04-27 18:51 | 電気製品の話 | Comments(0)
<< 世界中が子供好きに... 義援金の募金 >>