人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

メッセンジャー統合アプリ imo

imo instant messenger久々に「これはイイ!」と思えるサービスに出会った。ウェブブラウザから各種インスタント・メッセンジャーを利用できる「imo」というウェブサービス。
MSN、Yahoo!、Google Talk、Facebook、AIM、ICQなどの多くのメッセンジャーに対応しており、それらのアプリケーションを起動することなくブラウザからログインしてそのままメッセージが送れる(チャットができる)というもの。文字だけでなく音声メッセージやファイルの送受信もできる。

imo instant messenger
https://imo.im/
(ドメインの国別コードがちゃんとimなのが洒落てるね。ちなみにimはイギリスのマン島)

嬉しいことにSkypeチャットにも対応しており、さらに嬉しいことに各種スマートフォン版のアプリも揃っている。
私も早速iPhoneにiPhone版imoをインストールし、Skypeにログインしてみた。最初に出る画面からログインしたいサービスを選び、自分のIDとパスワードを入力するだけの手軽さ。

iPhone版 imo
App Store - imo instant messenger

使ってみると本家のSkypeアプリよりも起動が速いし、チャットに限定しているぶん動作が安定しているようにも感じた。
何よりも、今までSkypeに関して不便だと感じていたことが見事に解消されたのが嬉しい。何が良いって、メッセージの送受信のためにバッテリー食いのSkypeアプリを常時起動している必要がなくなったこと。

ご存知のようにSkypeは中心となるサーバを持たず(ログインするためのサーバはあるが)ユーザー同士で直接やり取りしているので、双方がアプリを起動していないとメッセージは届かない。
メッセージをオフラインの相手に送信した場合は、やがて相手がオンラインになったときに相手側に届くはずだが、そのときこちらがアプリを起動していなければ結局は届かない。つまり双方のアプリが通信して初めて送受信が完了するわけだ。

だから相手がいつオンラインになるのかハッキリしない場合はこちら側で常にSkypeを起動していなくてはならず、バッテリーのもちが心配だった。私の場合は通話の待ち受けをほとんどしていないので、常時起動はなおさら効率が悪い。
imoはSkypeのように起動しているとみるみるバッテリーが減っていくということもないし、しかも実際にログインしているのはimoのサーバなので、複数のサービスや複数のアカウントをまとめて使っても挙動が重くなることがない。つまり効率が良い。

さらにプッシュ通知に対応しているのも省エネの点から有り難い。
imoのサーバがSkypeとのログインを保ってくれているので、アプリを起動していなくても着信をアラートや音で知ることができる。自分から送信する予定がないときは、Skypeアプリどころかこのimoでさえも起動しておく必要がないというわけだ。
ただしログインを維持してくれるのは72時間だけらしいので、3日に1度はログインしなおさなくてはならないが、アプリを起動するだけなので手間はかからない。

名前はimoだが機能は決してイモじゃない。各メッセンジャーを一括管理してSkypeチャットの代わりにもなり、プッシュ通知もしてくれるスグレモノ。
まだ日本語に対応していないのが残念だが、複数のメッセンジャーを使っていたり、私のようにSkypeを通話よりもメッセージの送受信によく使うという人には重宝するのではないだろうか。
by rukachas | 2012-02-28 19:39 | iPod&iPad&iPhoneの話