子供大好きRUKAの雑記帳
by RUKA
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新の記事
髪の毛は当たり
at 2017-10-03 21:19
ゴクッと一杯!
at 2017-06-20 18:15
写真の挿入位置
at 2017-05-29 23:03
ノンアル飲料 結局コレ!
at 2017-05-24 23:00
冷蔵庫の買い替え
at 2017-05-22 23:00
Amazonパントリーの緩衝材
at 2017-03-30 22:44
必要と不要
at 2017-03-25 11:28
ノンアルコールビールの飲み比べ
at 2017-03-08 22:44
ヒラサワ曲を聴こう!
at 2017-02-13 22:42
Amazon ダッシュボタン
at 2017-02-11 22:24
最新のコメント
acさん、はじめまして。..
by rukachas at 12:27
私もHDDの増設半年後に..
by おこのみソース at 16:08
私もこの記事と同じような..
by ac at 23:34
matsudaさん、はじ..
by rukachas at 00:34
管理人様、はじめまして。..
by matsuda at 16:51
解約済みiPhoneをシニア向けに...
母のiPhone今月初めにiPhone 4からiPhone 5へと機種変更し、中身も使用状況も完全に移行が完了した。
これまで使ってきたiPhone 4はすでに解約状態。電話機能のない情報端末として引き続き使っていこうと思っているが、私が持っていてもしょうがないので、家族で自由に使えるように居間に置くことにした。
手に取るのはほとんどオフクロだが、Wi-Fiが使える小さなパソコンと考えれば手元にあることで便利さも増すだろう。

しかしiPhoneはiPadと比べて画面がとても小さく、目の弱くなった高齢者が見やすいものではない。ピンチインやダブルタップで拡大したりアクセシビリティのズーム機能もあるにはあるが、それでも表示領域の狭さは変わらない。
なので読み書きするアプリよりも見るアプリが主流になるだろう。

たとえば標準装備の「メッセージ」と「FaceTime」
「メッセージ」はiMessageというApple IDを利用した通信もできるので(Instant Messengerのようなもの)出先にいる私からメッセージを伝えるために使おうと思う。携帯メールのようにほとんどタイムラグなく届くところは便利だ。
「FaceTime」は滅多にやる機会はないだろうが、いつでもテレビ電話ができるという利点は一応残しておきたい。

私は初め勘違いしていて、iMessageやFaceTimeは同じApple ID同士では通信できないものと思い込んでいた。そのため別なメールアドレスで新しいApple IDを作り、iPhone 4のiMessageとFaceTimeはその新しいIDでログインした。

ところがLTEで繋いでいるiPhone 5とFaceTimeを始めると、なぜか通信開始後すぐに切断されてしまった。(iMessageの送受信は問題なし)
iPhone 4には私の電話番号が記録された以前のSIMカードが刺さっているが、その電話番号と新規のApple IDが紐付けられていないせいだろうか、とにかく相手がLTEだとFaceTimeがすぐに切れる。

その後、メールアドレスさえ用意すれば同じApple IDでいくつもの送受信先を設定できるとわかり、iPhone 4も5と同じいつものApple IDでログインした。(4と5どちらも同じIDでログインし、着信用アドレスを個別に設定)
すると双方でFaceTimeしても切断されることはなくなった。
原因はよくわからないが、解約したiPhoneを他人に譲るなど、新しいApple IDで使う可能性がある場合は古いSIMカードは外したほうが良いのかもしれない。

話を元に戻そう。その他のアプリの用途だが、「メール」はオフクロのPCのメーラーと同じサーバ設定にし、30分ごとのフェッチにした。PCとiPhoneの両方で受信すれば、夜PCで受信する前にiPhoneで読めるので便利。
「ビデオ」には家にある古いファミリービデオ(VHS)やデジカメで撮った孫のビデオをMP4に変換して100本ほど入れた。オフクロはこれが一番嬉しかったようだ。
「写真」にはこれも同じく、古い写真アルバムからスキャンした画像や、デジカメで撮った孫の写真を4000枚ほど入れた。指でフリックしながら見る行為は実際にページをめくっている感覚で使いやすいようだ。

「連絡先」は、メールをやり取りするであろう人だけのメールアドレスを残して他は削除した。ただし親戚の電話番号は備忘録として残してある。うっかりタップしても電話は繋がらないので大丈夫。
シニア仕様なのでアクセシビリティで文字を大きくしたのは言うまでもないし、メッセージの着信音も大きくわかりやすいものにした。サイレントモードじゃないときもバイブはONにしておいたほうが良い。

下記のアプリは、私がオフクロ用に入れたアプリの一部。(アプリ名クリックでApp Storeへ)
皆さんもiPhoneをシニア向けにするときの参考にどうぞ。


◎ 文具として...

【明るく大きく】 無料
いわゆるカメラ機能による虫眼鏡だが、シニア世代に特化した老眼鏡アプリ。拡大率、明るさ、コントラストを自由に変えられ、白内障の人のための明暗反転機能や画面を静止する機能もある。

【カルジオグラフ】
自分の脈拍を測り、時刻とともに記録するアプリ。カメラのレンズ部に指の先をあてて脈拍が測れるなんて知らなかった。

【7notes mini】
手書きの文字をテキストに自動変換してくれるメモ帳アプリ。iPhoneの小さなキーでは打ちにくいだろうと思い、このアプリを入れてあげた。入力用のスタイラスペンも購入。


◎ 読み物として...

【よみあげ絵本】 無料
7つの昔話が無料で見れる音声絵本アプリ。小さな子供の知育用だがお年寄りのひまつぶしにもなりそう。日本語と英語のどちらでも聞ける。

【ポケット文庫 Sky Book】
青空文庫の小説がたくさん読めるアプリ。なかなか読む時間はないだろうけど入れておいても損はない。文字をかなり大きくできるところはシニア的にはマル。

【総合お薬検索 QLife】 無料
処方薬と市販約の効果や副作用、保管方法などを検索できるアプリ。歳をとると薬について知りたくなるもの。文字が少し読みにくいかな。

【年齢早見 お歳はいくつですか?】 無料
何年生まれの人は現在何歳なのか?がわかるアプリ。似たようなアプリでもっと機能の多いものは他にもあるが、このアプリが一番シンプルで見やすい。


◎メディア再生機として...

【思い出ソング】
昭和初期から現代までの懐かしい音楽を年代別に表示し、YouTubeから探して再生してくれるアプリ。若い人からお年寄りまで楽しめる。データ数は邦楽と洋楽合わせて5000曲以上。

【NHKネットラジオ らじるらじる】 無料
NHKのラジオ放送が聞けるアプリ。

【radiko.jp】 無料
AMとFMの民放ラジオ放送が聞けるアプリ。


◎ お知らせ、案内装置として...

【ゆれくるコール】 無料
テレビではお馴染みの緊急地震速報を通知するアプリ。お年寄りの場合、地面が揺れても物が倒れても地震に気が付かない人もいるので、こういう通知は大切。

【あめふるコール】 無料
降雨を通知するアプリ。地域を指定しておけばそこに雨が降る前に音で知らせてくれる。

【MapFan for iPhone】
高機能な地図アプリ。うちの親が使いこなせるとは思えないが、オフラインでも動作するので解約したiPhoneでも外で使える。散歩時のナビゲーターにもなりそうなので入れてみた。


◎ オモチャとして...

【baby rattle bab bab】
本来は赤ちゃんをあやすためのアプリだが、お年寄りもこれで笑顔になれる...かな?

【SmackTalk!】
可愛いハムスター、子犬、子猫がオウム返しするアプリ。単純に面白い。童心に返れる。

【アキネーター】
数年前にウェブで話題になった、思い浮かべた人物をみごと当てるランプの魔人。お年寄りの場合「はい」と「いいえ」の選択が怪しいので、魔人もちょっとてこずるかも。

【桜金魚すくい】
癒し系の金魚すくいゲームアプリ。iPhoneをポイに見立てて傾けてすくいます。意外に楽しんでる。(^^)
[PR]
by rukachas | 2012-11-14 20:57 | iPod&iPad&iPhoneの話 | Comments(9)
Commented by さば at 2013-03-22 13:52 x
こんにちは、はじめまして!
ちょうど同じように、母にiphoneをおさがりで使ってもらおうと思って、検索していたところこちらい行き着きました。
不躾で申し訳ないのですが、参考までにお母様のご年齢を教えて頂けないでしょうか?
また、普段からPCなどをお使いになっていたのでしょうか?
うちの母は、もうすぐ60代後半で、一応PCは使えますが、特に機械に強いわけでもなく…。
他の方のお話を参考に聞けたらと思いました。
Commented by rukachas at 2013-03-23 16:28
さばさん、はじめまして。RUKAと申します。
コメントありがとうございます。(^-^)/

うちの母は現在73歳です。
PCは10年ほど前から使っていますが、ほとんどネットでウェブサイトを見るだけで、あとはたまに日記をカタカタと打っている程度です。(ボケ防止の指の運動みたいなもんです)

ネットを見るにはここ、日記はここ、音楽聴くにはここをクリック・・・と、私がお膳立てしたPCを使っているので、たぶん他のPCだと10年前の初心者に戻ると思います。(^^;)

おさがりのiPhoneをあげて4ヶ月になりますが、かなりの機械オンチなので、アプリの使い方は何度説明しても数日たつとまた同じことを訊かれます。
iPhoneのアプリ自体がお年寄り向けには作られていないし、アプリごとにボタンの位置が違っていたりしますからね。しょうがないのかな。文字も小さいし。

上の記事に書いたアプリの中では、ラジオ代わりに「思い出ソング」と「radiko.jp」、雨降りを通知してくれる「あめふるコール」がとくに重宝しているようです。
Commented by rukachas at 2013-03-23 16:31
・・・つづき

また最近、漢字クイズ系のアプリを入れてあげたのですが、これが意外にも好評でした。
ヒマなときにやっているみたいです。

「書き取り日本一周 FREE」
「魚クイズ 漢字偏」
「漢字力診断」
という無料アプリです。ご参考にしてください。(*゜▽゜)ノ
Commented by さば at 2013-04-04 16:36 x
ご返信どうもありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
やはり難しい部分はあるようですが、ある程度決め打ちして慣れてもらったらなんとか使えそうですね…!
漢字アプリ、良さそうです。ボケ防止兼暇つぶしに向いていそうですね。

ご丁寧に教えて頂き、どうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます!
Commented by qqtjr398 at 2013-04-09 15:39 x
お疲れさまです。
記事を拝見させて頂きました。
私は今回iphone4Sから5に交換したので、
中学2年になる娘に4Sを譲ろうと考えています。
4Sは解約済みでSIMもあります。
娘は母親のスマホでLINEやメールを主にしているのでその機能が使えるようにしたいのですが、4Sの中身?には私の携帯番号が入っているのですが、4Sと私の5でLINEをした場合どうなるのでしょうか?
4SのAppleIDを新規で作れば端末は全く別物と考えてもいいのでしょうか?
ある記事では同期してしまうと書かれていました。
4Sも私の番号になっているので、娘がLINEをした場合、私の携帯番号を知っている友人は私がLINEをしているとなるのでしょうか?
分かり辛くてすみません。
Commented by rukachas at 2013-04-10 19:39
qqtjr398さん初めまして。
キャリアを解約することで使えなくなるのは通話とモバイルデータ通信ですので、それ以外はWi-Fi(無線LAN)で通常どおり使えます。
ただLINEにかんしては、私はLINEを使ったことがないのでよくわかりません。

たしかLINEは電話番号(またはFacebookアカウント)でユーザーを紐付けているんですよね?
電話番号はLINEがインストールされた端末の電話番号である必要はなく、SMSメールが受信できる別の携帯電話の電話番号でも新規登録できるようです。

新規登録の際、電話番号の入力欄にもうひとつのケータイの電話番号を入力し、そのケータイで認証番号を受け取り、その認証番号をiPhoneのLINEに入力して登録。

ただしこれはiPod touchなど電話番号のない機種で登録する方法ですので、SIMに電話番号が残っている解約したiPhoneの場合はどうなのかは、正直わかりません。

と思っていたら、解約したiPhoneでLINEに登録する方法が載っているページが見つかりました。
http://march-brown.sakura.ne.jp/blogwp/2012/03/line001.php
Commented by rukachas at 2013-04-10 19:48
・・・つづき

4Sと5でLINEに登録する電話番号が違っていれば、別人として扱われ、互いに通信できるのではないでしょうか。

ただ、解約したiPhoneは3G通信ができないので、もしかしたらLINEを起動しておかないと、着信の通知が鳴らないかもしれません。
このへんはまったくの憶測ですが。(^^;)

AppleIDはLINEの使用にはまったく関係ないと思いますが、AppleIDをqqtjr398さんのもので統一しておけば、娘さんがどんなアプリをダウンロードしたかがiPhone 5のダウンロード履歴からも参照できるので便利だとは思います。

実際に解約iPhoneと現役iPhoneでLINEしている人の意見が聞ければ良いのですが・・・的確なお答えができなくてすみません。
Commented by qqtjr398 at 2013-04-10 22:37 x
こんばんは!
返答ありがとうございます。
会社の友人もIphone5を使用しており、LINEをしているそうです。同じような相談をしたところ、解約した4Sに5でしたLINEの内容が入っていたそうで、同期するみたいです。
彼はAppleIDを変えたと言ってました。
やはり電話番号の問題でしょうか。

娘の閲覧履歴やら、ダウンロード履歴はどうでもいいのですが、私の履歴が知られたくないのが本音ですかね(笑)

いろいろ試してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by rukachas at 2013-04-11 22:46
4Sと5のどちらも同じ電話番号で使えば、同一人物とみなされて同期されてしまうのでしょう。
4SのほうのLINEを娘さんの電話番号で新規登録すれば、大丈夫かもしれませんね。(*゜▽゜)
<< 現象の花の秘密の秘密はまだ謎のまま iPhone 5 を使ってみて... >>