人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

古いデジカメ復活!

Canon IXY 50先日、Canon IXY Digital 50を34,000円で買ったのだが(写真)、その後調べてみたら上位機種のIXY55を同じような値段で売っている店もあったみたいだ。質流れ品じゃないなら、そっちを買ったほうが良かったかなぁ?

まぁそれはそうと、今月14日に、それまで使ってきたオリンパスのデジカメが壊れてしまった~!という話をしたが、その後そのカメラはどうなったかというと・・・実はなんと現役復帰。直ってしまいました~!
おいおい、こんなことなら新しいデジカメ買うことなかったじゃ~ん!・・・と悔やむことはない。5年間も使ってきたのでいつまた急におかしくなるか分からないし、結局はそろそろ買い換えが必要だったのだ。

壊れたのはオリンパスのキャメディア C-960 ZOOMという、5年前に買ったデジカメ。スイッチを入れるとレンズは繰り出るが、表示パネルは無表示のまま。数秒後ピーピーとアラートが鳴り、その後は一切の操作を受け付けない。新しい電池を入れてみたが結果は同じ。こりゃ~完全に壊れたなと思い、先週キヤノンのデジカメを買ってからはずっと放置していた。

ところが数日前にもう一度スイッチを入れてみると、なんと何事もなかったように起動し表示パネルもONに。だが液晶モニタには「撮影可能枚数が0です」と出ていて、シャッターが反応しない。スマートメディアを何度初期化しても、残り容量がないと言われてしまう。メディアを抜き差ししてみても、接点を磨いてみても同じだった。
最初はスマートメディアの故障かと思ったのだが、スマートメディアリーダーでMacにマウントしてみるとなんの問題もなく使える。メディアがオシャカになったわけではないようだ。

しばらくいじっているうちに、ボディ前面の一部分を指で強く押すと、一瞬で電源が落ちることが分かった。ボディ全体にねじるような力を加えても落ちることが分かった。手を離せばまたONの状態に戻る。液晶モニタには「撮影可能枚数が0です」と出たり「カードを認識できません」と出たり、表示が安定しない。

どうも内部の接触不良っぽいので、ダメもとで外側だけをバラしてみることにした。レンズ前のスライドカバーが外しにくかったが、とりあえず小型ドライバーでビスを取り、一度ハダカにしてからまた組み立ててみた。
するとあっけないほどに不具合解消。力を入れても何事も起きず、完全に正常な動作をするようになった。メデタイッ!

結局このカメラの場合は、使用中突然電源が落ちたり、液晶モニタの表示が不正確だったりと挙動がおかしかったことはすべて、メディアをうまく認識できなくなることで起きていた誤動作だったというわけだ。で、それもメディアが悪いのではなく、長年使ってきたことによるボディのわずかな変形が原因だった。

カメラは手に持って使う物だから、長年使っていればわずかな変形も起こるだろう。内部まで含めて歪むことはほとんどないと思うが、外枠が多少ズレる程度ならあり得る。コンパクトカメラなら尚更だ。
今回はいじっているうちに力の入れようで変化があったので、内部の接触不良だと気付いたが、それに気付かなければすぐにでも捨てるところだった。
とにかくまた使えるようになってヨカッタヨカッタ。(^-^)

明日はIXY50の使い勝手のテストがてら、歩きながら気ままなスナップでもしてこようかと思っている。
by rukachas | 2005-05-28 18:00 | 電気製品の話