人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

天使の置物 その1

天使の置物 その1_c0039181_20272076.jpg先月、年末の大掃除を兼ねて部屋の中を整理整頓しました。「捨てるものを捨てなければ入るものも入らんのだよ!」という昔のMSシュレッダーのCMのセリフをつぶやきながら、部屋に溜まったかつてのコレクション(ビデオテープやらCDやら色々)を大量に処分。

掃除ついでに家具や柱のキズ、壁の汚れを自分で修復するなど、年末年始に休暇が取れない忙しい中での少しずつの作業でしたが、通販でインテリアグッズを取り寄せたりしながらそれなりに楽しくできました。

年が明けて1週間、ようやくホッと一息つける日ができたとき、自分の思い通りに模様替えした部屋は癒しの空間としてシッカリ機能していました。
仕事から帰ったらおニューのソファーにドッカと座り、インテリアライトの照明の中で温かいコーヒーを飲む。並んだ観葉植物は暖房で部屋が温かくなるにつれ背を伸ばし、私の帰りを待ちわびていたかのよう。

そんなリラックス効果をさらに高めてくれるのが、目の届くところに置いた天使の置物。部屋をゴチャゴチャさせたくはないのでそんなに数はありませんが、たまに眺めて癒されてます。

天使の置物 その1_c0039181_23423529.jpg

この天使はずいぶん前に近所の雑貨屋で買ったものですが(今はその店はありません)、ネットで検索しても同じものが見つからないのでそんなに出回ってはいないのかも。
ハープのハーちゃん、太鼓(ドラム)のラムちゃん、ヴァイオリンのリンちゃんの3個セット。(名前は私が勝手に付けました)

この子たち、天使の置物の中でもかなり顔の良いタイプだと思います。
3人とも女の子っぽいですね。まぁ股間が隠れているのでホントのところはわかりませんが、女の子ってことにしときましょう。

天使の置物 その1_c0039181_23415133.jpg

これも4個セットで売っていた天使のミニ置物。色塗りしていない真っ白タイプ。
目の玉まで真っ白なので見様によってはちょっと不気味ですが、2.5頭身のデフォルメが可愛いし、ポーズもコミカルで部屋が和みます。
AからDまでのアルファベットが小さく刻印してあるので、私は左からエーちゃん、ビーちゃん、シーちゃん、ディーちゃんと呼んでます。

天使の置物 その1_c0039181_23422169.jpg

個人的にはシーちゃんがお気に入り。
オムツのCMみたいなお尻がキュート!

天使の置物 その1_c0039181_2339545.jpg

これは庭や玄関先に飾るガーデニング用ですが、フレアーエンジェルと題された置物。服をたくし上げて器のようにしているので、私はそこに飴を入れてます。
なにしろこの子は顔が癒し系で、この顔だけで購入を決めたほど。ガーデニング用の彫像の中にはカラダは天使なのに顔はおっさんというのも少なくないんですが、この子はマジで子供らしいイイ顔してます。

天使の置物 その1_c0039181_2343796.jpg

軽く閉じたまぶた、ふっくらしたほっぺ、厚めの唇は菩薩様を思わせ、崇高な雰囲気さえ感じます。
宗教違うけどね。

天使の置物 その1_c0039181_2342950.jpg

よく見たら右の鳥のくちばし折れてるやん!( ̄□ ̄;)!!

by rukachas | 2013-01-09 23:49 | モノの話