人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

IXY50を持ってお散歩

ただの花このところカメラの話が続いているが、せっかく買ったので一応「Canon IXY DIGITAL 50」の使用感などを書いてみることにする。新製品のIXY DIGITAL 55もボディはほとんど同じなので、これから買おうと思っている人はどうぞ参考までに。

最近のデジカメはホント小さい。ここまで小さいと使いやすいかどうかは人それぞれだと思うが、私は少々使い辛さを感じた。構えたときに何となく手におぼつかないというか、ツルッと落としてしまいそうな感覚がある。それは私が指で挟むように持つということに慣れていないせいもあるが、グリップ部が無いことも原因としてあると思う。オールステンレスでカッコイイし強度もあるが、シッカリ構えられるという堅実的な部分も必要だったのではないだろうか。
とはいえ、胸ポケットにも入る薄さは魅力的だし、電源オンからの起動も速いので、とっさにサッと取り出して撮影するのには便利だ。ただしビューファインダーはオマケのようなもので視野も狭く、基本的には液晶モニタを見ながらの撮影になる。

だからこそブレにくさが必要になるのだが、このカメラは多少薄暗くなってもISO感度が上がらないという特徴がある。オートでは薄暗くなるとフラッシュが自動発光するが、私はむやみに光らせたくないので普段フラッシュをOFFにしている。
薄暗い日陰を撮影した時、シャッター速度が1/20秒まで下がったのにISO感度は50のままだったので(撮影時は数値が出ないのでわからない。あとでExifデータで判明)、このカメラはかなり暗くならないとISO感度を上げず、光量不足はフラッシュで補おうという仕様らしい。
自動でISO感度を上げてシャッター速度を速くするには、撮影モードを「キッズ&ペット」か「パーティー/室内」にすれば良いのだが、普段のスナップでチマチマモード変更するのも面倒だ。通常のオートでも、フラッシュOFFで暗い時にはISO感度を1段上げてでもシャッター速度を稼ぐようなAEにしてほしかったなと思う。

それとやはりレンズの小型化による影響だろうか?コントラストの強い部分で若干色収差が目立つ。そして液晶モニタが正面からでないと見にくい。設定を消音にしないとピント合焦時の電子音をOFFにできない、など、ここがちょっと~という部分もあるにはあったが、まぁ概ね満足できる機能と性能を持っている。
自動露出はかなり精度が高く、ほぼオートで大丈夫。AiAF(9点AF)でピントが意図しないところに合ってしまい合わせ直すということが幾度かあったが、そう大きなズレではないし、むしろ背景にピントが合ってしまい人物がボケボケ、ということが少ない分、常時AiAFで使ったほうが良さそうだ。ボディ背面のボタンも右側に密集してはいるが、iPodのように上下左右に機能を割り当てているので分かりやすい。操作に対するレスポンスも悪くなく、秒2.5コマの連写も便利だ。

より高画質を、より高倍率ズームを、より安定した撮影を・・・という人向けではないが、より手軽に素早くスナップ撮影したいという人には、このIXYシリーズはお薦めできる。
by rukachas | 2005-05-30 23:58 | 電気製品の話