人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

癒しのアクアリウム(まだ準備段階)

先週10月24日の未明に、水槽の夢を見た。
妹が「喘息になった」という電話をしてきた翌日だ。

水槽の夢といっても、ただ自分の部屋に小さな水槽が置いてありそれを眺めているという他愛もない夢だが、これが何故か心に残った。

実際よりも少し広めで殺風景な部屋。夢の中ではこれが現在の自分の部屋という意識だった。
時刻はたぶん夜だろう。暗い部屋の隅で45cmくらいの水槽がLEDライトの明かりに照らされて青白く光っていた。
私は2,3メートル離れたところに立ち、その水槽をぼんやり眺めているのだが、何故かそれ以上近付くことができない。
水の中では小さな魚が泳いでいるようだ。
いやそもそも魚なのかどうかも遠すぎてうかがい知れない。

・・・というただそれだけの、普段なら目が覚めたら忘れてしまいそうな夢。
しかしその水槽をもう一度見たいという思いが強く残り、それが次第に所有欲へと変わっていった。

「水槽を買って、熱帯魚を育てよう!」
私はあまり衝動買いをしないほうだが、これは衝動買いと言うのだろうか?
ここ10年で小動物を飼い、観葉植物を育て、次に観賞魚となることは必然だったのかもしれない。

うちは25年くらい前に数年間、大き目の水槽で金魚と鯉を飼っていたことがある。
所有者は親父だったが、次第に世話をしなくなったため最後は悲惨な有様だったという記憶しかない。
そのときの印象と、熱帯魚は未経験ということもあり飼育には多少の不安もあるが、物は試しとやってみることにした。

翌日からAmazonと楽天でアクアリウム関連商品を品定め。
結局購入したのは45cm水槽(スリムタイプ)、濾過フィルター、エアーポンプ、ヒーター、LEDライトなどの器具一式と、魚を迎えるにあたってのカルキ抜き、底砂、水草、エサ等々。

肝心の魚はまだ買っていない。
水槽をセッティングして水草を入れ、ある程度水がこなれてきてから買うつもり。本当の水作りは魚がいないと始まらないが、まぁ様子を見ながら焦らずやっていこう。
まだ魚の種類さえ決めていない。おそらく無難にネオンテトラかグッピーあたりになるだろうが、何しろ熱帯魚は初めてなのでできるだけ安く抑えたい。

部屋の隅、設置が済み、水が澄み、魚が住み・・・できるだけ早く、夢の中で見た水槽を再現したいものだが、まずは魚たちを迎い入れる準備をシッカリとやろう。
先日の夢の中で私が水槽に近付くことができなかったのには、ちゃんと意味があったのかもしれない。

癒しのアクアリウム(まだ準備段階)_c0039181_20374153.jpg

水槽よりも水草のほうが先に届いてしまったので、カルキ抜きした水道水に漬け置きしているところ。



by rukachas | 2013-10-31 22:31 | 動植物の話