人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

コリドラスのエサ

うちのコリドラスは食欲旺盛。
イトメや赤虫などの生餌はまだ与えたことがないんですが、人工餌のみでも元気に生きています。
私が今までに買ったコリドラスの餌は3種類。

コリドラスのエサ_c0039181_16261047.jpg
最初に買ったのはキョーリンの「ひかりクレスト コリドラス」

ところがこれ、うちのコリちゃんたちは食い付きがあまりよろしくない。1匹を除いてあとは全員見向きもしなかったし、その1匹も好んでいる様子ではなかった。

大きさ?硬さ?それとも味?
極端にお腹が空けば食べたのかもしれませんが、数日経っても食いつく様子がなかったのですべて捨ててしまいました。

コリドラスのエサ_c0039181_16263485.jpg
そこで買ってみたのが同じキョーリンの「ひかりクレスト キャット」
キャットといっても猫ではなく、キャットフィッシュつまりナマズのことです。

コリドラスに限らず低層魚向けの餌ですが、これはもう食い付きバツグンでした。全員むさぼり付くように食べています。

水に入れるとすぐに柔らかくなるんですが、ある程度の粘性を保つのでバラけることが少なく、コリたちも食べやすいようです。

コリドラスのエサ_c0039181_1626412.jpg
しかし同じ餌ばかりじゃ飽きるだろうと最近買ってみたのがテトラの「テトラ コリドラス」
粒のサイズは「ひかりクレスト コリドラス」よりもひと回りほど小さく、硬さは同じくらいでした。

しかしこれもそんなに食い付きが良くはなかった。
ベネズエラオレンジだけは食べていましたが、他のみんなはこの上を素通り。
小さく割って口の前に置いてみても食べてくれませんでした。

結局今は与えているのはひかりクレスト キャットのみ。
ほかの2種も人気商品ですが、何故か私のコリたちはキャットのみに執着しているようで、キャットには驚くほど食い付いています。
キャット驚く食べ頃~♪(っておいっ!)

(上の画像はAmazonより引用しました、若干縮小)


余談ですが、キャットとテトラコリドラスを指先で割ってみると、キャットはホロッとした柔らかさ、テトラコリドラスはパキッとした硬さを感じますが、あとから水中の食べ残しを取り出そうとしたとき、ピンセットで取り出せたのはキャットだけでした。

キャットは肉団子のような粘性がありピンセットでシッカリと摘めましたが、テトラコリドラスは摘んだとたんにボロボロと崩れて水中に散ってしまいました。

一見硬いタブレットのほうが水を汚さない印象があるのですが、一度水でふやけてしまうと最初の硬さはあまり関係ないのかな、という気もします。

コリドラスのエサ_c0039181_16274747.jpg
ひかりクレストキャットにパクつく、キャット大好きシロ子さん。




by rukachas | 2014-04-14 20:23 | 動植物の話