人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

ここもそろそろ10周年

RUKAの雑記ノートここ「RUKAの雑記ノート」はエキサイトブログを利用していますが、そのエキサイトブログもこのたび誕生10周年を迎えたそうです。

私がこのブログを始めたのは2005年1月。もう9年半も前のこと。
今まであまり意識していませんでしたが、私はエキサイトブログにとってかなりの古参ユーザーだったんですね。

エキサイトブログのサービスもこの10年間紆余曲折ありましたが、シンプルな機能と目立ちすぎない広告、編集のしやすさ、アップした画像を原寸大で見れるなど、今でも使いやすい良いブログサービスだと感じています。

さて、その対極にあると思われるのが、アメブロことAmebaブログ。
私は2010年から簡単な日記やお知らせ(紹介)用にアメブロを使っています。

しかしこのアメブロ、未だに使い勝手が良いとは思えません。
なにしろ目立つ広告が多過ぎるし、アップした画像は自動で横800ピクセルに縮小されてしまうし、アクセス解析は数値がいいかげんだし、スパムコメントは多過ぎるしで、末永く続けていくブログとしては使えないなと思っています。

また読者側にとっても、広告の位置が本文と紛らわしい、ときどき画面の半分を覆うような大きな広告が出現する、オリジナルの画像を見ることができない(横800ピクセル以上の画像をアップすると自動的に縮小された複製画像がサーバに保存される)、その画像も通常の方法ではダウンロードできない、非公開記事がアメブロユーザーだけに限定されるなど、いろいろ不備な点はあります。

気になったものを紹介しているだけのブログなので、そのうちアメブロから他のブログサービスに変更する可能性は大です。
画像メインだとFC2あたりが良いのかな?

しかしここ「RUKAの雑記ノート」は、今後もずっとエキサイトブログでやっていこうと思っています。
エキサイトブログが20周年、30周年を迎えたとき、ここも後を追うように20周年、30周年を迎えられたら嬉しいですね。
そのときは「RUKAおじいちゃんの雑記帳」になっているかもしれません。(^ω^)
by rukachas | 2014-07-21 13:26 | Net&Webの話