人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

iTunes Music Store

iTMS or CDAppleの音楽ダウンロードストア、iTunes Music Store (iTMS)が日本でもようやく始まった。日本の著作権団体とレコード会社の融通の利かなさで、すべての曲を1曲150円にすることはできなかったようだが、それでも9割の曲を150円で提供できたことはさすがだと言える。

クレジットカード決済のみかと思っていたら、店や通販で購入できる専用のプリペイドカードがあるんだね。これならクレジットカードの無い私でもiTMSを利用できるので、欲しい曲が見つかったらこのカードを買ってみようと思う。

しかし日本ではまだ始まったばかりのせいか、お馴染みのJ-POPばかりが目立つ。試しにと私が好きな曲を検索してみたが、ことごとく玉砕。
ヒカシューの「20世紀の終わりに」、プラスチックスの「コピー」、メロンの「シリアス・ジャパニーズ」、立花ハジメの「タイヨーサン」と「XP41」、クラフトワークの「ツール・ド・フランス」・・・ちょっとマイナー過ぎたかな?(^^;)

しかし、クラフトワークが全曲ないのは大手のダウンロードサイトとしては如何なものか。
平沢 進も「Sim City」以前のアルバムしか置いていないが、これはジャスラックに金が入るものしかレコード会社が許可しなかったということだろうか?よくワカランが。

まぁなんにしても、これでCDが売れなくなるとか、好きな曲が発掘できて、かえってCDも売れるようになるとか色々言われているようだが、少なくとも「銀色円盤なんていらん、オレが欲しいのは音楽だ!」という人たちにとってはありがたい販売形式だね。
あとは500ミリリットル入りの缶ジュース以上の価値が、その曲にあるかどうかだ。私は欲しい曲が見つからない以上、しばらく様子見。(´Д`)
by rukachas | 2005-08-11 00:24 | 音楽の話