人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

冷蔵庫の買い替え

冷蔵庫の買い替え_c0039181_15413120.jpgうちの台所の冷蔵庫が壊れてしまった。
三洋電機の2003年製の4ドア冷蔵庫で、容量は約350L。

先週の夜、食パンでも食べようかと冷蔵庫からバターを取り出してみると、なんだか妙に柔らかい。
なんと冷蔵庫が作動しておらず、庫内が常温になっているではないか!

2003年に購入して今年14年目に突入した古い冷蔵庫。
だからこそ急な故障も想定しておくべきだったが、常に作動させている家電なので、ここ数年間寿命をあまり意識していなかったのは確か。

だが急に壊れてしまうとこれほど困るものはない。
慌てて中の物を取り出すと、冷凍していた物はすでに溶けて水が滴っていた。
この冷蔵庫は過去に一度修理しているのだが、冷蔵庫の平均寿命は大体10年前後らしい。
すぐに新しい冷蔵庫を購入することにした。

夜中だったがこんなときネットショップは便利だ。
良さそうな冷蔵庫をあれこれ品定めして、購入するものを決め、注文して代金を支払い、あとは配達を待つのみ。
と言っても今回は壊れた冷蔵庫を処分しなければならないので、配達と同時に古いのを引き取ってくれるショップから探した。(もちろんリサイクル費用はかかる)

店からの出荷は翌日だったが、同時にリサイクル業者による回収もおこなうので、配達は3日後になるという。
うちには幸い小さな冷凍庫があり、私の部屋にも小さな冷蔵庫を置いているので、必要最小限のものをそちらに移して3日間やり過ごすことにした。
真夏でなくて良かった。(´・ω・`)

ところがこの古い冷蔵庫、少し置いてから電源を入れたらなんと正常に動作して、つまり直ってしまった。
家電には往々にしてこういうことがある。
壊れたからといざ捨てようとすると、まるで「ボクはまだ大丈夫だよ!頑張るよ!」と言っているかのように復活することがある。

しかし老朽化しているのは確かだし、もう手続きも完了してしまったので、涙を飲んで処分することにした。
3日後、ショップと提携しているリサイクル業者がやって来て、新しい冷蔵庫の配達と設置、そして古い冷蔵庫の回収をしていった。
前の冷蔵庫よ、今までありがとう!(T . T)

冷蔵庫の買い替え_c0039181_15414644.jpg

今回購入したのは三菱の3ドアで、容量は335L。
庫内の容量は以前よりも小さいが、棚の位置や形のせいだろうか、何故かこっちのほうが広く感じる。

唯一ちょっと違和感を感じたのは、前の冷蔵庫は一番下が野菜室だったが、今回のは一番下が冷凍室になっていること。
まぁこれはすぐに慣れるだろう。
初めて自動製氷機能付きのを買ってみたが、これはこれからの季節にはかなり便利かもしれない。

さて、今度の冷蔵庫はいったい何年もってくれるやら。
生活家電は人と生活を共にしている分、その人の人生にも影響を与えている。
先代の14年という記録は破れないと思うが、末長く互いに労わり合いながら暮らしていこうと思う。
by rukachas | 2017-05-22 23:00 | 電気製品の話