人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

ホリエモンの心は宇宙へ

地球を眺めるホリエモンことlivedoorの堀江社長が次に目指したのは、なんと宇宙旅行ビジネス。世界各国を対象とした宇宙旅行ビジネスに、2008年にも参入する計画だそうだ。

ロシアで'70年代に作られ、実際に利用された実績のある小型宇宙船の前で揚々と記者会見する堀江社長(乗り込むブースのみでも宇宙船と呼ぶのだろうか?)。この事業に数十億円を投資し、現在22億円程度とされる費用を10分の1以下にしたいと、宇宙旅行の低価格化を計っている。

だが宇宙旅行といっても、現在の技術では大気圏を抜けて、地球の軌道上を回って帰ってくるだけ。決して「ハイみなさん、火星に着きましたよ~」ではない。そりゃあ宇宙空間から見る地球の姿は絶景だと思うが、地球を家に例えれば、庭先をグルリと回って帰ってくるようなものだ。しかもずっと乗り物に乗ったままで。

これではたとえ一人当たりの費用が数百万円になったとしても、庶民にとっては割高感は拭えない。堀江社長もこの計画では各国の富裕層を中心に顧客を募集しようと考えているようだし、我々庶民からすれば夢があるようで、じつは無い話だ。

このあいだの選挙活動でせっかく庶民の気持ちに近づいたというのに、庶民と向き合っていても、頭越しにはるか遠くを見ている人なのだな~と、つい思ってしまった。
by rukachas | 2005-10-17 22:06 | ニュースの話