人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

G4 Macはまだ現役

New iMac私がメインで使っているパソコン、PowerMac G4 MDDももう買ってから3年になるので、そろそろ新しいMacが欲しくなるはずだが、今のところまったくその気が起きない。
いずれintelMacが出るから、というのも理由としてはあるが、それよりも今の機種に不満点がほとんどないからだ。(ファンの音がデカイのが玉に傷だが、それも慣れた)

思い返してみると、今まで私がパソコンを買った理由はすべて「◯◯をするために必要」というものだった。11年前、最初にMacを買ったのは簡単なグラフィックとMIDIでの音楽作りが目的だった。だが世の中にインターネットが普及し始めた1997年、ネットをするにはこの機種では力不足ということで、より速い機種を購入した。
その2台目はネットだけでなく写真や動画にもかなり重宝したのだが、2001年にネットをブロードバンド化したのに速度があまり上がらなかったため、2002年にG4 MDDに買い替え、それが今でもメインマシンになっている。

つまり今までは、MIDIで音楽を作るため、ネットを体験するため、ブロードバンドに対応するため、と新しい機種が必要になる世間での波のようなものが何かしらあったのだが、ここ数年はパソコン界もさほど大きな変化があったとは言えず、買い替えるほどの理由が見つからない。
実際にパソコンの出荷台数が若干落ち着いてきているのは、そんな理由もあるんじゃないかな? ま、私も現在のG4 MDDで事足りるうちは、買い変えないと思うけどね。

・・・てなことを書いていたら、なんとintelMacがもう発売された~!
 Apple社のサイト
まだNoteBookとiMacだけだけど、デスクトップが発売されたら少しは食指が動くかも。
えっ?Apple以外のPCは買わないのかって? う~ん、一度Macの楽しさを知ってしまうと、やっぱ、ちょっとねぇ・・・。f(^_^;)
by rukachas | 2006-01-11 21:15 | Mac&Winの話