人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

エアコンを買いに

電器屋さん先週土曜日、新しいエアコンを買うため、電器量販店を3つハシゴしてきた。
関東の電器量販店で大手といえばコジマ電器とヤマダ電機(ヤマダは電器じゃなくて電機なんだね)。他にもデオデオ、ケーズデンキ、セキド、でんきちなどと色々とあるが、今回はコジマとヤマダとでんきちをハシゴしてきた。
コジマもヤマダも浦和にいるときはよく行っていたが、今回の店は初来店だったので、そこの店員の印象をば少々。

まずはコジマ電器。客の入りは多からず少なからず。
エアコン売り場で品定めをしていると、20代後半から30代と思われる男性店員がス~ッと近づいてきた。「なん畳用をお探しですか?」と、セールストークを繰り広げる。
私が「広告に出ていた◯万◯千円のは?」と訊くと、「あ~、あれはもう午前中に完売してしまって・・・」店員はそう言うと、私からス~ッと離れていってしまった。この客は買わないな、とでも思ったのだろう。
たしかにそのとき私は「次の店に行ってみよう」という気にはなったが、たとえ買いそうにない客であっても、店員は手のひらを返すような、急に素っ気なくなるような態度を見せてはいけないと思うのだが。

次に行ったのはでんきち。売り場は広いが客は少なかった。
さっそくエアコン売り場で品定めをしていると、18歳くらいにも見えるような若い店員が近づいてきた。(偏見かもしれないが、見た目はバイク好きのニイチャンって感じ)
「お部屋は何畳ですか?」お決まりの文句から二言三言話をしたが、この店員、気さく過ぎるというか、決して悪い印象ではないのだが、話し口調が店員とは思えないほどフランク。年配の客だったら、絡まれているような気がして引いてしまうんじゃないかなぁ。
結局はここでも予算に見合ったエアコンが見つからず、出直してきますと言って店を出た。

その次に行ったのはヤマダ電機。ここは客の入りが多く、繁盛しているようだ。
ディスプレイされているエアコン群を眺めていると、男性店員が近づいてきて商品の説明をしだした。50代くらいのベテランぽい店員だった。
この店員は腰が低いというか、良く言えば真面目で丁寧、悪く言えば古臭い商売人て感じ。知識は豊富そうで、メーカーごとの特徴の違いを私に説明していた。
べつにこの店員のセールストークに乗せられたわけではないが、予算に見合う気に入ったエアコンが見つかったので、ここで購入した。

う~ん、亀の甲より年の功。接客態度の違いは年齢の違いなのだろうか?マニュアル的な印象の1件目。気さくな態度の2件目。お客様は神様です的な3件目。どの店も買いやすい雰囲気は保っている。

商品を選んでいるときはあまり店員に話しかけられたくない客もいるだろうし(じつは私もそう)、こっちが説明を求めたときだけ説明してくれれば良いような気もするが、いずれにしても、店員が店のイメージを作り、客層や売れ筋を左右するということは、事実としてありそうだ。
by rukachas | 2006-08-23 19:35 | 電気製品の話