人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

ホントに店員?と思うとき

店員さん昨日、地元の某店にショルダーバッグを買いに行ったときのこと。
あまり気に入るものは見つからなかったが、適当に妥協してひとつを手に取り、レジへと向かった。レジの向こう側には、だるそうにたたずむ若い女性店員がひとり。

レジスターを真ん中にして右側にも左側にもスペースがあり、どちらが精算する場所か分からなかった私は、とりあえず左側のスペースに行き、「すいません、コレ」と言いながらバッグを差し出した。
するとその若い女性店員はぶっきらぼうにレジの右側のスペースを指差し、「レジはそっちだよ」と言わんばかりの態度をとった。
店員がそこで受け取って、横のレジに移動すれば良いと思うのだが。

私は「ずいぶんと愛想の無い人だな」と思いながら2メートルほど右に移動し、そこにバッグを置いた。しかし店員はすぐには来ようとせず、数秒遅れてやっとの移動。
ところがその店員、バッグの値札をチラリと見たと思ったら、なんと私のあとに来た客の応対をし始めたのだ。これには私も驚いた。
レジ横に無造作に置かれたバッグを前に、私が呆気にとられていると、そこでやっと他の店員がやってきて、私はようやくレジを済ますことができた。

接客はマニュアルどおりにいかないことはわかるが、どんなマニュアルにも載っていない態度をとる店員には驚かされる。

そういえば1ヶ月くらい前、地元の電器店に行ったときも、同じような若い店員がいた。
いつもレジにいる2名の女性店員がたまたま2名ともいなかった(席を外していた)とき、客が精算しに来たのに、そこにいる若い男性店員が何をするでもなく、ただ無言で突っ立っているのを見たとき、「少々お待ちくださいぐらい言ったらいいのに」と思ったものだ。

おそらくどちらの店の店員も新人だったのだろうが、客商売に少しでも足を踏み入れたのなら、店のマニュアル以前に、子供の頃から親に教えられてきた「人への気配り」を積極的に表に出すべきだろう。
それともそんなこと、教えられたこともないのかな?

ま、私は人の態度にいちいち食いつくような頑固者ではないし、最近の若者は...といつも言ってるような年寄りでもないが、店員らしからぬ態度をとる若い店員を最近よく見かけることについては、ちょっと気になる。
敬語を習っても敬い(うやまい)は身につかず、謙譲語を習っても謙り(へりくだり)は身につかない。
by rukachas | 2007-04-23 21:14