子供大好きRUKAの雑記帳
by RUKA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新の記事
ゴクッと一杯!
at 2017-06-20 18:15
写真の挿入位置
at 2017-05-29 23:03
ノンアル飲料 結局コレ!
at 2017-05-24 23:00
冷蔵庫の買い替え
at 2017-05-22 23:00
Amazonパントリーの緩衝材
at 2017-03-30 22:44
必要と不要
at 2017-03-25 11:28
ノンアルコールビールの飲み比べ
at 2017-03-08 22:44
ヒラサワ曲を聴こう!
at 2017-02-13 22:42
Amazon ダッシュボタン
at 2017-02-11 22:24
Amazon プライム会員
at 2017-01-16 22:17
最新のコメント
acさん、はじめまして。..
by rukachas at 12:27
私もHDDの増設半年後に..
by おこのみソース at 16:08
私もこの記事と同じような..
by ac at 23:34
matsudaさん、はじ..
by rukachas at 00:34
管理人様、はじめまして。..
by matsuda at 16:51
ケータイメールに不満ひとしお
ケータイ私はコンピュータや家電に限らず、新機種が出ればぜひ使ってみたいと思うほうだが、携帯電話(以下ケータイ)だけは使いたいという気が起きない。
それは必要に迫られていないどころか、私の普段の生活にまったく不要だからなのだが、それ以外に、ケータイを使っている人からあまり良い印象を得ていないせいでもある。

ケータイを片手で操作しながら(画面を見ながら)フラフラと自転車に乗っている学生をよく見かけるし、手持ち無沙汰なのか中毒なのか、電車の中でケータイを見つめ一心不乱にメールしている人もいる。
このあいだ久々に夜の電車に乗ったとき、私の斜め後ろにいた20代の男性がケータイを使い、大声で話しはじめた。
「このたびは貴重な体験をさせていただきまして、本当に有難うございます!ええ、ええ、それはもう、◯◯様のお陰で...」ハキハキと話す男性の大きめな声が、混んでいる車内に響き渡った。言葉遣いはとても丁寧で、ちょっと聞いた限りでは新人社員が上司と話しているような口振りだった。

ところがこの男性、とても丁寧に話しながらも、「今は電車の中です」と悪びれることなく先方に伝えていた。
どんなに真面目で誠実ぶっても、電車の中でのマナー違反を堂々と公言するところが、なんとも若者らしいというか、中途半端というか・・・。

こんな感じで、ケータイが登場したことによって人の人前でのマナーは確実に悪くなっている。私はそんな使い方はしないつもりだが、ケータイを耳に当てた瞬間にまわりの人間を意識しなくなる、言わばそこに自分だけの空間ができる現象は、ひとつの脅威でもある。

これはメールでも同じ。どうしてケータイメール使用者は、メールに即答を求めるのだろう?どうしてメールが来た瞬間に、差出人との繋がりを強く意識するのだろう?
私はメールは余程緊急のメッセージでない限りは、翌日か翌々日(定期的なやり取りの場合はさらにその翌日)にレスするようにしている。即答する時間があったとしても、少なくとも数時間は空ける。

最近私の妹からメールがよく来るのだが、妹はケータイ使いのせいかメールを電話のように使う。思い付きで口から出たようなセリフの羅列。こっちが言った言葉には一切触れない、まるで会話になっていないやり取り。「今何してる?」なんてメールをもらった日にゃ、サーバの延滞なんて考えもしないのかと呆れてしまう。
おまけにこっちが返したレスに対し「お兄ちゃんからのメールは長過ぎてすぐに返事が書けない!」とオフクロに電話で文句まで言うしまつ。おいおい、すぐにレスしろなんて誰も言ってないだろう!ましてや会話にもなっていない返事なら一切不要。
だからケータイは嫌いだ。イヤ正確に言うと、ケータイのメールでワガママを伝えるだけの自己中さんが嫌いだ。

ケータイに興味がわかない理由からはちょっと横道に逸れたが、今のケータイの情報端末としての機能は、確かに便利だと思う。
うちの親父は自分のケータイに電話以外の機能(メールやウェブ)が付いていることが不満だそうだが、私は反対に電話やメール機能のないケータイが出れば、買ってもいいかなと思う。
ま、そんなものすでにケータイではないが・・・。( ̄▽ ̄;)
[PR]
by rukachas | 2007-04-29 19:07 | 電気製品の話 | Comments(2)
Commented by trashheaper at 2007-05-03 16:34
お久しぶりです。ブログを再開したようですね。
メールに即答を求める人。メールを即効で返す人。そこには強迫観念など、精神的なものが色々あるそうです。
自分は、メールというか文書そのものですが、人の思考や性格が顕著に現れるので結構好きです。
支離滅裂なことを書く人は、しゃべってもやはり支離滅裂ですし、こちらからの話題に触れない人は、しゃべってもやはりそういう人です。
下手に電話で話したり、会って会話するより、人の性格がわかりやすいです。
いえ、わかりやすいというより、単純に誤魔化しにくいのかもしれません。
気づけば、いくらでも誤魔化せることですが、普通の人はまず気づきませんし、意識もしていないのだと思います。

もっとも、文書を書きなれてる人はいくらでも誤魔化せるので、どうにもなりませんが…。
Commented by rukachas at 2007-05-10 00:31
文章って、ゴメンナサイとか愛してますとか、普段言えないことを口にできる反面、つい言い過ぎて(書き過ぎて)しまうこともありますね。ケータイの気軽なメールで、それはさらに加速したかもしれません。
いつでもどこでもっていうコミュニケーションは、じつは繋がっているだけで、混ざりあってるわけでは無いような気がします。だって便利さって、自分にとっての便利さですからね。
ブログ再開したけど、不満言ってる文章が多いな〜、反省反省。f(^_^;)
<< 技術者は夢の実現で神になれるか? ホントに店員?と思うとき >>