人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

野球とサッカー

ボール君サッカーのワールドカップ予選で世界中が盛り上がる中、日本ではスカパー(SKY PerfecTV!)と日本プロ野球選手会が手を組んで、なんとか野球界を盛り上げようと頑張っているらしい。
だが、野球界がどんなに頑張ったとしても、このサッカー人気に追い付くことは到底できないだろう。競技人口もファン人口も、それにまつわる金額も桁違い。世界ではまだまだ野球はマイナースポーツだ。

それは何故か?私は野球というゲームのルールに問題があると思っている。
ほとんどの球技が、ボールがゴールに入るか決められた地点に付くかで得点となる。ところが野球だけは選手が1周してホームベースを踏んで初めて点が入るという、球技にしてはちょっと変則的なシステムだ。
選手の凄さは、送球力だったり打撃力だったりボールさばきだったりするわけだが、ボールの挙動が「直接」点に絡まないところに、選手の強さやゲームの面白さが伝わらない原因があるのではないだろうか。個人的には、ボールが飛んだ入ったという瞬間が、点が入った瞬間であってほしいものだ。

また、野球ではスピード感が持続せず、ランナーが走っているとき以外は比較的淡々としているので、そのへんでお客さんを飽きさせないようにとの配慮で、乱闘なり抗議を多少容認するようにもなったのだろう。あまり誉められたことではないが。
しかしファン同士の乱闘が少ないところはサッカー界が見習うべきところだし、逆にサッカーでの、選手入り乱れての乱闘が少ないところと、審判の絶対的な厳格さは、野球界が見習うべきところだ。

サッカーは将棋、野球は双六に似ているが、どちらも古くからの日本人の娯楽。結局どっちが優れているということはなく、それぞれに楽しみ方があると思うのだが、個人個人に合う合わないというのは事実としてあるだろう。

だがふと思った。面白さを感じないスポーツは、もしかしたら「つまらなさが解る」とは解釈できないだろうか?
つまり、サッカーの面白さが解らない人は「サッカーのつまらなさが解る人」なのかもしれないし、野球の面白さが解らない人は「野球のつまらなさが解る人」なのかもしれない・・・ということ。

私はいったいどっちなのだろう?
サッカーの面白さが解り、野球の面白さが解らないのか?
それとも、野球のつまらなさが解り、サッカーのつまらなさが解らないのか?
それとも・・・う~ん混乱してきたぞ。(@д@)
by rukachas | 2005-02-12 23:47 | スポーツの話