人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

我が子だったら手も出す口も出す

オニ連休中の3日間、甥と姪が泊まりにきていた。
節分はとっくに過ぎてしまったが、私もたまには鬼の顔で苦言を呈す。

世の中にはこんな子がいる・・・。
自分のモノは大切にするのに、他人のモノは気にも留めない子。
モノの扱いが粗雑で、力を加えることや汚すことに躊躇がない子。
思考範囲が距離的にも時間的にも狭く、現時点の自分しか認識できない子。
他人の心情を推し量らず、自分を客観視できない子。
理解できない事柄に関して、運任せや神懸かり的な思考をする子。
自分に対する要求が、すべて要求する人のワガママだと思う子。
自分に対する規制が、すべて規制する人のイジワルだと思う子。
やる、やらないを損得で決め、他人の得は自分の損と考える子。
自分自身の欲求に対しても、他人への依存心で対処しようとする子。
自分の欲求を他人が迷惑と感じる場合、その他人を異端視する子。
欲求と抑制のバランスがとれず、それがストレスになる子。
不都合、不具合を他人のせいにし、自分を被害者として哀れむ子。
他人のことは気になるのに、他人がどう思うかは気にしない子。

この中のいくつかは私の甥っ子にも当てはまる。これは子育ての問題。
そして私の親父にも当てはまる。これは人間性の問題。
その差62歳。ジイチャンと孫で似た者同士とは...。(*ー"ー)

あなたのまわりではどうかな?
by rukachas | 2005-02-13 22:58 | 子供の話