人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

iPod shuffle 使ってみた Part1

iPod shuffle 使ってみた Part1_c0039181_2251232.jpg本日やっと手に入れる事ができた iPod shuffle。(@゜▽゜)_□
予約したのが先月の末だからその間2週間ちょい。まぁ早かったほうかな。

パッと見た感じはまさにフリスク。コンビニなどで売ってるミントのタブレットあるっしょ、アレね。できれば梨地とまではいかなくても、もう少しサラッとした手触りが欲しかったなぁ。ツルツルテカテカで指紋や汚れが目立つのはバツ。でもキータッチは悪くないし、このクラスにしてはシッカリ作ってあるなという印象。ズボンの後ろポケットに入れておくのはやめておいたほうがいいだろうけどね。

さてさっそく使ってみようと、USB端子に接続してみた。これで自動でiTunesが起動して認識する・・・はずなのだが、何故かちっとも認識してくれない。え~っいきなりトラブル発生?バッテリーは十分なようだし、物理的な接続もOK。iPod shuffle用のドライバは先日システム環境設定のソフトウェアアップデートでインストール済みだし、ん~なんでやねんっ!
どうも、ディスクとしてはマウントされているのに、iTunesが認識していないようだ。iTunesの環境設定のiPodの項目には「iPodが接続されていません」と出ている。

10分くらい考え込んでしまったが、結局はなんてこたぁない、使っているiTunes 4.7がiPod shuffleに対応していなかっただけだった(4.7.1から対応したらしい)。AppleのサイトからiTunes 4.7.1をダウンロードしてアップデート。これで正常にiTunesとiPodの連携がとれるようになった。
それにしても何故ソフトウェアアップデートには、iTunesのバージョンアップが通知されなかったんだろう?今までずっとiTunes本体もソフトウェアアップデート経由でインストールしてきたので、てっきり最新になっていると思っていたのだが・・・。

おっと閑話休題。iTunesとiPod shuffleとの連携はレスポンスも良く、USB1.1での転送もさほど遅さは感じない(1.1なのはうちのMacであり、iPod shuffle自体はUSB2.0対応)。前面の丸いボタンはコリッコリッと適度な硬さで良いと思うが、背面のスライドスイッチの感触はビミョ~だ。とくに中間点のクリック感がイマイチ。親指でスライドさせた時に人さし指で前面のボタンを押してしまうこともあり、もう少し下側に付いていたほうが良かったのではないかと思う。

しかし1万そこそこにしては全体的な質感はかなり良く、何よりその軽さが気に入った。同じ大きさの電池より軽いんじゃないかなぁ。胸ポケットに入れておいたらつい忘れて、そのまま洗濯機にポイしてしまいそうだ。
付属ヘッドホン(インナーイヤー型)のコードの長さも、私にはちょうどよかった。だが音は若干太り気味というか、低域の豊かさに比べて高域のヤセが目立つ(音だから耳立つ...?)。耳当て部分のスポンジカバーは4つ付属していた。

今日はまだ手にしたばかりなので外観レポートになってしまったが、明日はジックリと使い込んでみようと思う。この記事も明日に続くっ!ヾ(*'-'*)
by rukachas | 2005-02-16 22:52 | iPod&iPad&iPhoneの話