人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

iPod shuffle 使ってみた Part2

iPod shuffle 使ってみた Part2_c0039181_01496.jpgiPodをUSBに繋げると、iTunesのプレイリスト欄にピョコッとiPodのアイコンが顔を出す。あとはそこに手動でズリズリとコピーするも良し、自動で好きなリストからランダムコピーするも良し。
私はまず最初に、iPodで聴いてみたい曲だけを集めたプレイリストを作ってみた。iTunesのiPodリストにあるオートフィルというボタンを押すとランダム転送してくれる。このオートフィルはiPodと完全にシンクロしており、次回からは追加した曲のみを転送するので手間がかからない。(すべての曲を書き換えることも可)

とりあえず100曲ほど転送してみたが、まだ空きが半分ほどある。一応仕様表には1曲4分として128kbpsだと120曲入るとなっているが、私が転送した曲は96kbpsとサイズが小さいので、まだまだ多めに入れられそうだ。
iTunesのMP3変換はハッキリ言ってあまり音質は良くない。私はずっとLAMEエンジンのフリーウェアを使ってきた(Mac版の「こかこ~だ」ってやつね)。だがAACの質がかなり良いので、iPod専用としてCDからAACにエンコードし直してみようかとも思っている。
普段MP3を聴いている人は、一段レートを下げたAACも聴いてほしい。たぶんそうは違わないはずだ。それでいてファイルサイズは7割ほどなのだから、エンコードするなら断然AACがオトク。もちろん音にこだわる人には128kbpsでも物足りないだろうけどね。(分かってるとは思うけど、MP3からAACに変換しても音は良くならないからね~)

100曲を詰め込んでバッテリーも緑ランプ点灯のフル状態。今日はこれを胸ポケットに入れ、仕事場に持っていった。かなりうるさい場所なのだが、私の場合は周りの音をあまりシャットアウトしないほうが都合が良い。その点では付属のヘッドホンは合格点だが、やはり少々高域のヌケが悪い。周りがうるさいので余計にこもって聴こえる。そのうちヘッドホンだけ別に買ってみるか・・・。
だが本体側の音質は他のiPodと遜色無いようだし、音飛びしない分、動き回ってのリスニングにはこっちのほうが適しているだろうね。驚くほどの軽さだし。

今日は服の内側に入れて、服越しにボタンを操作していたのだが、あまり分厚い生地でなければ音量や曲送りなどのボタン操作もできないことはない。だが途中で電源を切りたいときやリセットが必要なときは(実は今日、一度だけリセットが必要な状態になった)背面のスライドスイッチを動かさなければならないが、これが服越しだとツルツルとすべってしまい、まったくスライドできない。簡単に動いて知らずにOFFになってしまっては困るが、溝を数本付けるか、小さなくぼみを付けてほしかったというのが正直なところ。デザイン的には不評になりそうだけどね。

容量に関しては、最初は512メガでは少ないかなと思っていたのだが、実際使ってみると私には十分だということが分かった。iPodもソニーのHDDウォークマンも数十ギガものディスク容量をウリにしているが、単純に音楽プレーヤとして使うのなら、どうせ定期的に充電のため繋ぐわけだし、そのときにiTunesで曲を入れ替えれば良いので、べつに数千数万もの曲を常に入れておく必要はない。200曲ほどしか入らなくても、シャッフルして聴いていれば毎日新鮮だし、飽きたら総入れ替えすればいいことだし。

iPod shuffle 使ってみた Part2_c0039181_014847.jpgiPodの対抗馬としてソニーのHDDウォークマンがあるが、Appleのデザインセンスはやはり飛び抜けているといえるだろう。HDDウォークマンは良くも悪くもメカだ。あの懐かしいカセットテープのウォークマンを思い起こさせる。
では既成概念を抜きにしてどちらの外観が好かれるのか?ここでうちのハムちゃんにご登場願おう。iPodとHDDウォークマンの写真を印刷して床に置いた。さて、ハムちゃんはどちらがお好き?

iPod shuffle 使ってみた Part2_c0039181_015841.jpg


【後日追記】
付属のヘッドホン(イヤホン)は少々高域の抜けが悪く、こもり気味・・・なんてことを書きましたが、これは訂正します。しばらく使ってみたら高域もクリアになり、低域から高域までバランスのとれた良い音になってきました。
これは原因としては、振動板が程よくエージングされた。私の耳の穴がこのイヤホンに馴染んできた(ピッタリはまるようになった)。最初は付属のスポンジカバーを付けていたので、それで聴いた第一印象が強かった。
ということだと思います。今では結構良い音で鳴っているので、買い替える気はありません。(゚▽゚*)
by rukachas | 2005-02-17 23:55 | iPod&iPad&iPhoneの話