人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

日記はドキュメンタリー

日記帳久々に日記を書いてみよう。
『今日は、え~と・・・起きてからメシ食って、バイクで会社まで行って、仕事が終わって家に帰ってきて、またメシ食って、Macに向かってブログ書いて・・・(-″-;)』

毎日毎日代わり映えのない生活を送っていると、日記の題材なんてそうあるもんじゃない。子供でもいれば今日はこんな事をしゃべったとかこんな仕草をしたとか、ネタには困らないだろうけどね。パパさんママさんがうらやましい。
・・・ってことで私に日記はムリ。週記、下手すりゃ月記になってしまう。だからこんなコラムのような雑記のようなものにしたのだが、本来のブログの姿からは外れているのかもしれない。

正統派のブログを多々見てみると、ニュースサイトなどの気になる記事にリンクを張って、様々なネタを紹介している。中にはネタを見つけるためのブログも存在するくらいだ。
そのネタについて自分の意見を述べているブログもあれば、ほとんど紹介ページと化しているブログもある。見るほうからすれば関連記事をハシゴして行けるし、ブログの利点てこういうことなんだろうね。

ただ私自身は、他の方のブログを見る時にはちょっと違うものを求めていた。単なるネタ紹介ページでは、情報がそこを素通りしているだけだし、自分に関係のないネタまで紹介していては、まるで情報の販売店のようだとは言えないだろうか。
私は書き手自身が情報のスタート地点になっている記事が読みたかった。AさんBさんが書いたニュース記事よりも、AさんBさん自身について知りたいのだ。有名無名など関係なく、情報発信源に対する純粋な興味だ。

だから日記が面白い。この世でもっとも面白い記事は個人の日記。変化に富んだ人生を歩んでいる人は、小説の原作者にも成り得るだろう。単調な日々を送っている私には真似のできないことだ。毎日日記を更新している人に敬服!m(_ _)m
by rukachas | 2005-02-21 23:58 | Net&Webの話