子供大好きRUKAの雑記帳
by RUKA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
PCトラブル、突然のブラックアウト
電源とコード今回はちょっと長文になるが、私のWindows機に起きた不具合の話。
ひと月半ほど前にグラフィックボード(以下グラボ)を新調し、ハードディスク(以下HDD)を増設した私のPC。甥っ子が春休みで遊びに来ていたときは3Dゲームマシンと化し、そのあいだなんの不具合もなく順調に稼動していた。
ところが先日、甥が帰っていった次の日、いつものようにウェブページを閲覧していると、まるで電源を落としたかのように突然モニタがブラックアウトした。(何も映らなくなった)

真っ先に思ったのはモニタの寿命。なにしろ10年間も使ってきた私の部屋の最古参CRT。発色も発光もとくに問題はなかったが、古いのでいつ壊れてもおかしくないとは思っていた。
画面が映らないのでシャットダウンできず、仕方なくPC本体裏のメインスイッチで強制的に電源を切り、もう一度起動した。するとモニタが正常に戻り、いつものようにWindows XPのデスクトップが現れた。
「直ったのかな?」と思ったが、少し経ったらまたも突然モニタが真っ暗に・・・。どうやら数分経つと映らなくなるようだ。
モニタの故障だと思い込んではいたが、念のためにとMacで使っている問題のないモニタを繋いでみた。PCを起動して数分後、なんと問題ないはずのこのモニタでもブラックアウトしてしまった。原因はモニタの故障ではなかった。

そこで思ったのは、ひと月半前に取り付けたグラボの故障。もし故障なら以前のグラボに付け替えなくてはならない。せっかく3Dゲームもサクサクできていたのにとちょっとガッカリ。
しかし、再起動すると映りしばらくすると消えるという症状に、グラボの故障ではなんとなく解せない気もしていた。

そんなときコントロールパネルの画面のプロパティをいじっていてあることに気が付いた。画面のプロパティの詳細設定でグラフィックドライバの設定項目が表示されるが、今まで日本語表記だったはずなのに何故か英語表記になっている。
ということはグラフィックドライバ関係がなんらかの原因で壊れたのかもしれない。ドライバがイカレただけならドライバを再インストールすれば直るはず。
メーカーのサイトから最新のグラフィックドライバ(もちろんこのグラボ用)をダウンロード・・・していたのだが、途中でモニタがまたしてもブラックアウト。しばらくして再起動したら最後までダウンロードされていない。仕方なくMacでダウンロードしてLANでPCに転送した。

PCをセーフモードで起ち上げて現在のドライバをアンインストールし、新しいドライバをインストール。この間にまたブラックアウトしないかとヒヤヒヤだった。
無事にインストール成功。再起動して10分くらいしても何も起きなかったので、「今度はなんともないな、直ったんだな、ヨカッタヨカッタ!」と喜んでいたら、またもプツンとブラックアウト。原因はグラフィックドライバではなかった。

ではやはりグラボ自体の故障なのか?でももし故障なら、再起動したらいったん正常に戻るのがどうも解せない。
そのとき気付いた。iTunesで音楽を鳴らしていたら、モニタの画面が暗くなると同時に音楽もピタリと鳴り止んだのだ。そしてキーボードをどう叩いても、PCのアクセスランプに変化がない。どうやらモニタがブラックアウトすると同時に、システムがハングアップ(フリーズ)しているようだ。
グラボの不具合がハングアップを引き起こしたとは考えにくく、システムがハングアップしたことで画面がブラックアウトしたと考えたほうがシックリいく。となると、何故ハングアップするかだ。

ということで次に思ったのは、Windows自体が壊れたか、あるいはウィルスの感染。
これはWindowsをクリーンインストールすれば済むことだが、後から入れたアプリもたんとあるし、再インストールだけはできれば避けたい。WindowsはMac OSのように別ディスクにコピーしてあとで戻せばOKというわけにはいかないし。
とりあえずウィルスチェックだけでもとオンラインスキャンをしてみたが、なにせスキャン中に画面が消えてアクセスも止まってしまうものだから、スキャンが全然完了しない。成す術なし・・・。ヽ(´・`)ノ

温度上昇によるCPUの熱暴走が原因とは考えられないだろうかと、一応BIOSでチェックしてみることにした。起動時にBIOSを表示させ、各項目をチェック。BIOSで見るCPUとHDDの温度は至って正常で、熱暴走とは考えにくい。
そのときなんと、BIOS画面中にもかかわらず、またしても突然のブラックアウト。Windowsが起ち上がっていない段階でもまったく同じ症状が出たので、これでWindowsの壊れやウィルスが原因でないことが分かった。

もしかしたらBIOSがなんらかの原因で壊れたのだろうか?それがPCの挙動に影響を与えているのだろうか?
マザーボードのサイトからこのボード用のBIOSをダウンロードして、慎重にBIOSの書き換えをおこなった。BIOSの書き換え中に固まったら最悪オシャカになってしまうので超真剣。
無事にBIOSの書き換えが終わり、再起動。ちゃんとWindowsが起ち上がり、しばらくは正常に使えていた。ウェブを見たり音楽を聴いたり、数十分経っても再発する気配がない。
「こりゃ直ったかも。ヨカッタヨカッタ!」と思っていたら、やはりまたしてもぬか喜び。同じように突然のブラックアウト&ハングアップ。原因はBIOSでもなかった。

モニタではない、グラボでもない(この時点では確証なし)、グラフィックドライバでもない、BIOS画面でもなったのでOSでもウィルスでもない、BIOSでもない、CPUの熱暴走でもない・・・となれば、あと考えられることはHDDの故障か、電源ユニットが不安定になってきたかだ。
だがHDDは故障の前兆のようなものがまったく無かったし、電源も容量が足りていないとは思えない。たしかに消費電力の高いグラボとHDDを取り付けたことで、多少は内部温度も増えたろうし電源ユニットの負担も増えたはずだが、許容範囲には収まっているはず。
第一このひと月半、何事もなく使えてきたのだから、どうして今になって?という気分だった。結局この日はなんだかんだで夜中までかかってしまい、とりあえずここまでして眠りについた。

翌日、もしかしたら内部に溜まったホコリが悪さしているのかもしれないと思い、内部を掃除してみることに。
電源ユニットを外し、各スロットのカードとメモリも外し、端子や接点を気休め程度に拭き、溜まったホコリを掃除機で吸引した。静電気に気をつけてブロワーで吹き飛ばしながら。
CPUのヒートシンクとファン、そして電源ユニットにはホコリがワタのように絡み付いていて、こういうので熱が上がるんだなぁと思いながら取り除いていると、オヤッ?と気になる箇所を見つけた。

電源コネクタの端子の一部がコゲている。いや正確にはコゲではなく茶色く変色しているのだが、コネクタの半透明の樹脂がこげ茶色になっており、長いあいだ熱にさらされていたことをうかがわせる。
コードをたどるとHDDに行き着いた。電源コードは複数のHDDに接続できるようになっているため、私はHDDを増設するときもう1台のHDDのコードから分岐して接続したのだが、よく見ると2つの送風ファンもこの同じコードから分岐されていた。
つまり電源ユニットから出ている4本の電源コネクタのうち、1本だけで2台のHDDと2台の送風ファンに電力供給していたというわけ。各パーツの消費電力は電源ユニットの許容範囲内ではあるが、このコネクタだけに電圧がかかり過ぎていたというわけ。

私は1台のHDDの電源コネクタを外し、普段あまり使うことのないフロッピードライブ側のコネクタを繋げた。変色した端子を磨き、電源ユニットを元に戻し、PCを元の場所にセッティング。
するとあれほど悩まされたブラックアウト&ハングアップが嘘のように解決した。以前と同じように快適に稼動している。どうやら不具合の原因はこれだったらしい。
通常は1本の電源コネクタに複数のHDDを接続しても良いはずだが、このPCの電源はさほど強固ではないため、電力供給の偏りが悪いほうに作用してしまったということだろう。

結局、話をまとめると原因はこう。ひと月半前に、以前のものより消費電力の多いグラボと、2台目のHDDを付けたことで全体の消費電力が上がった。増設で内部の温度が上昇したためファンの回転数も増え、結果的に元から付いていた2台のファンの消費電力もアップした。
それらは電源ユニットの許容範囲内ではあったが、1本のコネクタから2台のHDDと2台の送風ファンに繋いでいたため、コネクタの一箇所にいらん付加がかかってしまった。そのため安定した電力供給がおこなわれず、突然のハングアップにつながった、ということ。

では何故、増設してからひと月半ものあいだ何事もなく、先日いきなり起こったのか?
コネクタの一箇所にかかっていた負荷は、周りの樹脂を変色させるほどの熱を発生させていた。長い時間をかけて変化した端子は接触不良を起こし、熱によって電気抵抗も増え、HDDへの電力供給が不安定になっていた。
春休みまではなんとか持ちこたえていたが、春休み中の3Dゲームの連続稼動によってグラボとCPUの消費電力も増え、電源がさらに不安定に。おまけに増設したHDDには主にゲームや映画を入れていたので、それをよく起動していた春休み中は2台のHDDが同時稼動することも多くなり、コネクタへの付加がピークに達した・・・ということだった。

こういうトラブルはハード的なものかソフト的なものか、原因の特定が難しい。しかし原因が分かってみればなんてことはない、結局は私のずさんな増設が事の発端だった。私がもっと電源ユニットの能力や、各パーツへの電力配分に気を使っていれば、このひと月半、内部のコネクタに負担をかけることもなかったわけだ。
もしかしたら甥が3Dゲームを楽しんでいる春休み中は、最後の力をふりしぼって頑張りつづけ、そして甥が帰っていったあと力尽きたのかもしれないと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
今日はPCの本体を、ねぎらいの意味でキレイに拭いてあげた。
[PR]
by rukachas | 2008-04-09 21:50 | Mac&Winの話 | Comments(16)
Commented by R at 2010-07-05 23:04 x
はじめまして。
まったく同じ症状に悩まされ、藁をも掴む思いでgoogleを頼ってここに辿りつきました。
うちもHDD増設から3月ほど何ともなかったのに・・・
ご解説ありがとうございます。本当に助かりました。
Commented by rukachas at 2010-07-11 14:14
私の場合はコネクタが熱でボロボロになっていたのが原因でしたが、そうなってしまったもともとの原因はなかなか見つけにくいものですね。私の出来事が少しでもお役に立てれば幸いです。
Commented by abc at 2010-09-16 19:59 x
全く同じ現象で困ってここにたどり着けました。僕はサウンドカードをHDD側の端子を使って増設したことによるブラックアウトでした。結果的に治ったので感謝です
Commented by shun0014 at 2010-10-23 01:05 x
長い間ブラックアウトに悩まされ、電源ユニットの修理を依頼しようと考えたほどでした。
こちらのサイトのおかげで無事解決することができました。
とても感謝しています。
Commented by rukachas at 2011-01-28 06:47
abcさん、shun0014さん、コメントがメチャ遅くなりましたが、このブログの作者です。
お役に立てたようで私も嬉しく思います。
原因がわかればなんてことはないんですが、そこに辿り着くまでが大変ですよね。
私もこの出来事で電源配分の大切さを知りました。
Commented by takamura0830 at 2011-03-20 09:27 x
最近ブラックアウトがちょこちょこ起こるようになり
対策として調べていたら、ここに辿りつきました
私も3Dゲームをするので、その影響で無理をさせていたのかも
知れないと思いました。
私も、一度綺麗に掃除をしてあげようと思います。
参考になりましたありがとうございます
Commented by unk at 2011-09-29 22:30 x
素人がやるとこうなるってことですねwwwww
Commented by rukachas at 2011-10-27 17:11
unkさん初めまして。
ここ1ヶ月ほどゴタゴタしていて(家族の入院など)ここのコメントを見ていませんでした。返信が遅れてスミマセン。

そうなんです!
素人だとひとつひとつ原因はコレじゃないアレじゃないと消去法でやるしかなくて、かなりの時間がかかってしまいました。(^^;)
PCに詳しい方ならすぐに原因が特定できるんでしょうけどね~。

でもこのときは難儀しながらも、アレコレいじってて楽しかったような記憶があります。
いじることで愛着もより深くなりますね。
結局このPCはこの記事の2年後、昨年4月にご臨終となりました。

takamura0830さんもコメント有り難うございました。(゚▽゚*)
Commented by リオ at 2013-09-12 20:21 x
同じ現象で悩んでいましたが、ここに辿りついて原因が分かりました
ありがとうございます
Commented by rukachas at 2013-10-06 10:33
お返事が遅れてすみません。
私のつたない試行錯誤がお役に立てたようで、嬉しく思います。(´ω`)

不調やトラブルの要因は多岐にわたり、複合的でもあり、「ここだけが悪かった」というわけではないようで、これは人間もPCも同じですね。
Commented by いいね!(*´∀`) at 2014-01-30 21:24 x
こんにちは。 「いいね!」 ボタンをポチッと押したかったのですが、
無かったのでコメントにて「いいね!」をさせていただきました~(*´∀`)。
Commented by bkg at 2014-02-24 00:50 x
私もブラックアウトに悩まされておりGoogleから此方に辿り着き、お陰様で無事解決する事ができました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
Commented by rukachas at 2014-02-24 20:25
古い記事ですが、お役に立てて嬉しく思います。(^-^)
Commented by ac at 2016-05-18 23:34 x
私もこの記事と同じような現象に遭遇しました。PC初心者ゆえ原因が分からず、しかも1年以上何の以上もなかったのでてっきり寿命かと思い諦めかけていたところ、この記事を見つけられてよかったです。まぁまだ解決してないんですけどね・・・
Commented by おこのみソース at 2016-05-24 16:08 x
私もHDDの増設半年後にブラックアウト連発しました。検索してもメモリーの不具合の記事ばかりで、メモリーテストOK、メモリスロットOKで打つ手なし。もう7年たつ自作PCなのでマザーがヘタったんだと思い込み、マザーだけ変えたいけどDDR2メモリーやAM2ソケットのマザーは中古含めて売っていないし、メモリーCPUマザー総入れ替えの覚悟を決めていました。でも、もう一度だけ検索すると、こちらがヒット。2台のHDDを1本のコードにつなげていたのを1本ずつ電源から引いてHDDにつなげたらみごとにブラックアウトがなくなりました。本当に有難うございます。こんな有用な記事は検索したら1位で出てきてほしいものです。

Commented by rukachas at 2016-05-25 12:27
acさん、はじめまして。
その後、無事解決しましたか?
PCトラブルの原因は様々ですが、こんな人もいたというひとつの例として参考にしてください。

おこのみソースさん、はじめまして。
私と原因が同じだったんですね。ヨカッタヨカッタ。

こんな8年も前のPCの(しかもOSはさらに古いXPでした)
古い記事でも、未だに役に立つことがあるんですねぇ。
トラブルシューティングでもQ&Aでもない、ただの一個人の日記ですが、お役に立てて嬉しく思います。(^ω^)
<< Safari 3.1をWind... 世代間の感情ギャップ >>