人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

Safari 3.1をWindows2000にインストール

Safari以前の記事でAppleのウェブブラウザ「Safari 3.1 for Windows」について書いたが、システム条件がXPまたはVistaとなっているので、OSがWindows2000である私のノートPCでは使えないのだと諦めていた。
実際にインストールした方のレビューを読むと、JavaScriptのページでクラッシュするらしい。起動後最初に読み込むのがJavaScriptを使ったAppleのサイトなので、起動後いきなり落ちてしまう。

しかしWin2000でもSafari 3.1を安定して使える方法があった!
「Safariを安定起動する - 黒翼猫のコンピュータ日記」
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/118315.html

黒翼猫さんアリガトウ(゚∀゚)。この方法でDLLを書き換えたら、Win2000上でもなんの問題もなく起動、そして意外なほど安定している。(システムファイルを書き換えるので、やる方は自己責任で)

Win2000でも文字のスムージングはしっかりかかるが、私の液晶では文字がちょっと太過ぎと感じたので「弱」にした。
私のもっさりノート(Celelon 850MHz)でも、Safari 3.1はそこそこ軽快に稼動している。もうすぐFirefox3もベータが取れるから、そうなると本格的にブラウザの速さ軽さ競争が始まりそうだ。
IE7はついてこれるのだろうか?
by rukachas | 2008-04-16 20:45 | Mac&Winの話