「ほっ」と。キャンペーン

子供大好きRUKAの雑記帳
by RUKA
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新の記事
最新のコメント
acさん、はじめまして。..
by rukachas at 12:27
私もHDDの増設半年後に..
by おこのみソース at 16:08
私もこの記事と同じような..
by ac at 23:34
matsudaさん、はじ..
by rukachas at 00:34
管理人様、はじめまして。..
by matsuda at 16:51
<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
POP3メールの着信もiPhoneに通知したい
(注:この記事は古いので、書かれている方法はたぶん現在では役に立ちません)
GmailとYahoo!メール私は多くの人とやり取りしているメインのアドレスにYahoo!メール(POP3)を使っています。
iPhoneにはxxx@i.softbank.jpというiPhone専用のメールアドレスが用意されているのですが、これはEメールでありながら携帯メールのように着信があるとすぐに音と振動で知らせてくれる優れモノ。
どうせなら普段メインとして使っているYahoo!メールもiPhoneで着信がわかれば便利なのにと、ちょっとその方法を考えてみました。

iPhoneはメール設定の「データの取得方法」にある「プッシュ」をオンにすると、通常のウェブメールも着信がすぐにわかる・・・はずなんですが、今のところプッシュに対応しているのは米国のYahoo!Mailくらいで、日本のYahoo!メールやGoogleのGmailはまだ対応していません。
米国のYahoo!Mailは使う予定はない、というかあまり使いたくないのでこれは却下。

iPhoneからサーバに繋ぎにいく「フェッチ」は、いつ来るかわからないメールのためにオンにしておくのは正直効率が悪い。
15分おきに繋ぎにいけば急ぎのメールにも対処できるでしょうが、バッテリーの消耗を考えるとやはりオフにしておきたいところ。

Yahoo!メールには自分のケータイに着信を知らせてくれる「受信通知設定」があります。Yahoo!メールのメールオプションの「フィルターと受信通知設定」にある「追加」をクリック。
c0039181_132838.jpg

でもこれ、携帯のアドレスにしか対応していないんですね。iPhoneのxxx@i.softbank.jpでは設定できませんでした。しかも通知されるのは件名と差出人名のみで、本文を見ることはできません。
でも一番困るのは、これはフィルターとの併用で設定するものなので、自分のアドレス宛に来たメールを通知対象にすると迷惑メールまで通知してしまうんです。
ということでこれも却下。

ならばメールをiPhoneに転送しようと、Yahoo!メールの転送機能をオンにしました。メールオプションの「POPアクセスとメール転送」でおこなえます。
c0039181_13293097.jpg

ところがなんと、Yahoo!メールは転送すると元のメールを削除する仕様になっているんですね。
メインのメールはPCで受信&保存しているので、元のメールボックスから消えてしまうのは困る、ということでこれまた却下。

さてここからが本題。
Yahoo!メールのサーバにメールが来たことをiPhoneに通知するために私はどうしたのかというと、GoogleのアカウントでGmailのメールアドレスをひとつ作り、Gmailの「Mail Fetcher」機能でYahoo!メールを自動受信し、即座にiPhone宛に転送する方法をとりました。

Gmailのページで右上の歯車アイコンをクリックして設定を開きます。
設定の「アカウントとインポート」から「自分のPOP3のメールアカウントを追加」をクリックし、Yahoo!メールのアドレス、アカウント名、POPサーバ名、パスワード等を入力。「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」にチェックを入れておけば、Yahoo!メールからも削除されません。
c0039181_11591210.jpg

これでGmailが1時間ごとにYahoo!メールを読みにいくようになりました。
Gmail側にYahoo!メールのパスワードを入力することに抵抗が無いわけではないですが、この場合は仕方がないですね。

次に設定の「メール転送とPOP/IMAP」でiPhoneへの転送設定をします。「転送先アドレスを追加」をクリックし、iPhoneの宛のアドレスを入力します。(xxx@i.softbank.jp)
c0039181_120114.jpg

Yahoo!メールと違い、転送後にメールを残すか削除するかの選択もできますが、今回はYahoo!メールとiPhoneとの間で中継するだけなので削除に設定。(Gmailには残らない)

これで完了。
私のメインアドレスに来たメールをGmailがチェックしに行って、受信したらそれをiPhoneに自動転送してくれます。
iPhoneのメールアドレス(xxx@i.softbank.jp)は着信があると音と振動で伝えてくれるので、外出先でもメインアドレスにメールが来たことをあまり間を置かず知ることができるようになりました。

問題はGmailがメールチェックをおこなう間隔ですが、これは今のところ1時間に1回に固定されているようです。
本当はせめて10分に1回はチェックしに行ってほしいところですが、まぁ何時間も遅れるわけじゃないから良しとしましょう。(^^)
[PR]
by rukachas | 2011-02-23 22:30 | Net&Webの話 | Comments(0)