子供大好きRUKAの雑記帳
by RUKA
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新の記事
ゴクッと一杯!
at 2017-06-20 18:15
写真の挿入位置
at 2017-05-29 23:03
ノンアル飲料 結局コレ!
at 2017-05-24 23:00
冷蔵庫の買い替え
at 2017-05-22 23:00
Amazonパントリーの緩衝材
at 2017-03-30 22:44
必要と不要
at 2017-03-25 11:28
ノンアルコールビールの飲み比べ
at 2017-03-08 22:44
ヒラサワ曲を聴こう!
at 2017-02-13 22:42
Amazon ダッシュボタン
at 2017-02-11 22:24
Amazon プライム会員
at 2017-01-16 22:17
最新のコメント
acさん、はじめまして。..
by rukachas at 12:27
私もHDDの増設半年後に..
by おこのみソース at 16:08
私もこの記事と同じような..
by ac at 23:34
matsudaさん、はじ..
by rukachas at 00:34
管理人様、はじめまして。..
by matsuda at 16:51
タグ:疑問 ( 37 ) タグの人気記事
XPで◯◯ができましぇ~ん(T^T)
c0039181_23461377.jpgこのところパソコンのことばかり書いているが、今回も使い始めたWindowsXPについて。
あれからさらにいじってみた。あまり代わり映えはしないが、画面解像度を1152×864にし、右端にウィジェットをいくつか置いてみた。(写真クリックで原寸大)

しかし、使っているうちに不便なところも目立ってきた。Macでは当たり前にできることが、Winではできないか、できたとしても手間がかかってしまう。私がやり方を知らないだけかもしれないので、やり方を知っている方はぜひ教えてください。<(_ _)>

不便その1。
メモ帳で文章の途中にカーソルを合わせて文字を挿入するとき、新たに打ち込んだ文字でそれ以降の文字が隠れてしまい、Enterで確定するまで文章のつながりが確認できない。
Macのテキストエディットは、文字を打ち込んだ時点で、それ以降の文字が後ろにずれていくので挿入しやすい。

不便その2。
ブラウザのアドレスバーなどで、文字列の途中から前全部を、または途中から最後までを選択状態にするとき、マウスをその文字の分、横に動かさなくてはならない。
Macではクリックしてちょっと斜め前にずらすとそれより前を、ちょっと斜め後ろにずらすとそれより後をすべて選択してくれる。

不便その3。
フォルダのウィンドウがアプリケーションのウィンドウに隠れたとき、そのフォルダウィンドウを前面に出すのに、いちいちタスクバーから該当するボタンを探してクリックしないと出てこない。ボタンをグループ化する機能を使っているときはさらに面倒で、クリックしてメニューを出してそこから選んでと、ただウインドウを表示するだけなのに手間がかかりすぎる。
MacではDockのFinderアイコンをクリックするか、デスクトップのどこか好きなところをクリックするだけで、フォルダウィンドウが前面に出てくる。

不便その4。
ごみ箱のプロパティで「削除の確認メッセージを表示」のチェックを外していても、ごみ箱を空にするときに必ず確認メッセージが表示されてしまう。ごみ箱を空にする行為は、その中身がいらないから空にするのであって、メッセージが出てもOKを押すのだからメッセージが出なくても同じこと。
Macではゴミ箱を空にするときに確認メッセージを表示するかしないかを、自由に選択できる。

不便その5。
スタートメニューなどで、フォルダの中身が階層表示されているとき、そこを辿るときにマウスポインタが他のフォルダアイコンに少しでも乗ると、そのフォルダの階層表示に切り変わってしまう。つまり、辿るときにポインタを真横→縦→真横→縦、と動かさなければならない。
Macはマウスが縦移動なのか斜め移動なのかを検知し、縦移動の場合はポインタが乗ったフォルダの階層をすぐ表示するが、斜め移動の場合はポインタが他のフォルダアイコンに乗ってもすぐには表示せず、現在開いているメニューを維持する。そのため、かなりアバウトな(斜めな)マウスさばきでも楽に目的のアイコンに辿り着ける。

不便その6。
タスクバー右端の時計をカスタマイズするソフトはあるが、標準で12時間表記にしたり曜日を表示することができないのは残念。
Macでは標準で12時間24時間表記の切り替え、AMPM表示、秒表示、曜日表示、アラーム設定ができる。
(訂正:Winはコントロールパネルの「地域と言語のオプション」で12時間表記にできました)

不便その7。
ショートカットアイコンの本体(オリジナル)を探したいとき、アイコンを右クリックしてプロパティを表示し、「リンク先を探す」のボタンを押さないと表示されないのでちょっと面倒。
Macではアイコンを選択して、キーボードのコマンドキーとRキーを押せばすぐに本体が見つかる。

不便その8。
アプリによって、ファイルメニューの一番下が「終了」となっていたり「閉じる」となっていたりと統一性が無い。ファイルメニューの「終了」と右上の閉じるボタンの挙動の違いも曖昧。
そのため終了せずにウィンドウだけを閉じようと思って(最小化だとタスクバーが狭くなるから)、右上の閉じるボタンをクリックし、結局終了させてしまうことがある。こうなると、使うたびに起動しなおさなければならない。
Macは終了させるまでもないアプリは、起ち上げたままウィンドウだけ閉じておくことができる。また、複数のウィンドウを開いていても、起ち上げるアプリはひとつで済む。

不便その9。
ファイルをCD-Rに焼くとき、CD-Rのウィンドウにファイルをドラッグ&ドロップでコピーしてから焼くが、このときディスク容量よりもファイルサイズのほうが大きいとサイズ過多のアラートが出る。しかしアラートが出るのが焼き直前なので、これではコピーに要した時間が無駄になってしまう。
Macは挿入したディスクに応じて容量が確保されるので、もしファイルサイズが大きければコピーする段階でアラートが出る。また、残り容量も表示されるため、複数のファイルをコピーするときにファイル選択がしやすい。

不便その10。
サイズが数ギガあるファイルをごみ箱に捨てるとき、ごみ箱の容量をプロパティで100%にしているにもかかわらず「ファイルが大きすぎます」とアラーとが出て移動できない。
さらに、たとえば10個のファイルをごみ箱に捨てたとする。ところがごみ箱を開くとなんと中身が7個や6個に減っていたりする。勝手に消すなよ・・・。

不便その11。
ファイル名を変更しようとすると、このファイルは使われていますとかなんとか出て、変更できないことがあまりに多い。(実際には使われていない)
Macは、たとえ使用中のファイルであってもファイル名を変更できる。

以上が、私がWindowsXPを使って不便だと感じたこと。標準の設定で簡単に改善できることなのか?それとも何かユーティリティソフトを使えば可能なのか?あるいはシステムをいじる必要があるのか?
今までどおりMacをメインで使っていけば何の問題もないが、同時に使うこともあるWinだからこそ、「おや?」の数をなるべく少なくしていきたい。
[PR]
by rukachas | 2006-03-31 23:46 | Mac&Winの話 | Comments(0)
あなたはだぁれ?
想像音楽を止めて、目を閉じてじっとしてみる。
かすかに遠くを走る車の音が聞こえてくる。

ブオォ~~ン・・・少し間があいてまたブオォ~~ン。
この音の主は、いったいどこからどこへ向かっているのだろう? どんな人なのだろう?
目を閉じてただ想像するのみ。

こうして文章を書いていても思ってしまう。
このブログを読んでいる人は、いったいどんな人なのだろう?
普段どんなことをしているのだろう?
幸せな人なのか? 不幸せな人なのか?
答えなど出るわけがない。ただ想像するのみ。

駅前に出かけた帰り道。
店で買い物をしてレジに並ぶと、私の前には2つのカゴいっぱいに商品を詰めた女性。
案の定、会計にかなり時間がかかっていた。
待っている私を気遣ってか、パートの女性店員が慌てているのがわかる。
客である女性も、時間がかかって申し訳なさそうな表情をしている。

私はこれがつらかった。
「私は全然急いでません。焦ってもいません。怒ってもいないんです。どうかごゆっくりなさってください!」
この気持ちを伝えたくてしょうがなかった。

世の中には、人の意識が無数に散らばっている。
だが悲しいかな、人は自分の意識しか感じることができない。
自分の記憶しか持つことができない。

この人はどう思っているのだろう? 何を考えているのだろう?
そして、どんな人なのだろう?

答えなど出るわけがない。お互いただ、想像するのみ。
[PR]
by rukachas | 2005-10-11 23:27 | Comments(2)
犬と子供のそっくり写真
c0039181_165777.jpgだいぶ前にネットで見つけたこの画像。どこにあったのか、誰がスキャンしたのかさえも分からないが、とりあえずオモシロカワイイのでご紹介。
6組の犬と子供がそれぞれペアルック(?)で写っているが、何かの広告だろうか?それともアパレル系のカタログ?子役の写真集?
まぁなんにしても、よくここまで似せたものだと関心する。髪形や髪の色だけでなく、ジッと見ていると顔立ちまで同じに見えてくるほどだ。

私はこの写真の中では左上の金髪ペアが一番似ていると思ったのだが、子供たちにはどう見えるのかと思い、私の甥っ子と姪っ子の3人に「この中でどれが一番似てると思う?」と訊いてみた。同時ではなくひとりずつ訊いたのだが、何故か3人とも同じ答えが返ってきたので「へぇ~子供にはそう見えるのかねぇ?」とちょっと不思議な気がした。3人とも、中段右側の赤ちゃんと犬のペアを指差して、コレが一番似ているという。

たしかによく似ている。しかしメイクなどで意図的に似せている部分が無いし、肉のだぶつきが似ているといった程度だろう。他のペアに比べて取り立ててそっくりというわけではないような気がするのだが、子供たちが3人ともこれを選んだのは何故なのか?・・・と、ちょっと考えてみた。

この写真をよく見ると、みな髪形や髪色を犬と揃えて、男の子はメイクまでして似せているが、このブルーのパンツの赤ちゃんだけはいっさい手を加えず素のまま。つまりこの違いが大きいのではないだろうか?

大人は人を見た時にそれがどうであるか?似ているか?好きか嫌いか?良いか悪いか?といったことを、装飾で判断しがちなのだ。外部から手を加えればどうにでもなるようなことで事を判断しすぎなのだ。
その反面子供たちはそこからかもし出される雰囲気を感じ、それで判断する。たとえば子供は母親を見たときに、化粧品が変わったことよりも、髪型が変わったことよりも何よりも、母親の精神面での変化をより明確に感じる。それと同じ。

大人は建て前社会の中で生きているから、心の内を外観の着飾りで隠してしまい、そしてそのほうが楽だと感じているうちに、いつしか外観でしか物事を判断できない人間になってしまう。
子供たちの「素を感じる力」を大人たちももっと持つべきだろう。私も甥や姪にあやかり、人の内面を見通せる伯父さんでありたい。
[PR]
by rukachas | 2005-03-25 23:59 | 子供の話 | Comments(0)
動きは人間 見た目は人形
ホラーキャラクターテレビでプレイステーション2用の新作ソフトのCMが流れた。まるで実写のような滑らかな動き、派手なアクションをとるキャラクターたち。まるで人形が動いているようなリアルさだ・・・そう、人間ではなく。

いつもゲームのCMを見る度に思うのは「何故TVゲームのキャラクターは、未だにこうもイラスト臭いのだろう?」ということ。現在のTVゲーム機はかなり緻密な描画が成されるようになった。モニタ画面に映っている写真も広義ではCGといえるわけで、つまり現在のゲーム機の性能を以てすれば、実写並のキャラクターを表現することができるはずだ。
ところがどんなに写実的なゲームも、ことキャラクターに関しては「エアブラシで描いたようなイラスト」という域を脱していないのは何故なのか。格闘モノにしてもバイオハザード系のアドベンチャーにしても、実際に役者を撮影したようには見えず、言ってみればマネキンが動いているような絵だ。(一見してCGだとわかるという意味で)

本当にリアルさを目指しているのなら、実写をカメラで取り込むのが一番。ところが動きはモーションキャプチャーで役者の演技を取り込んだとしても、その姿や顔まで取り込むことは稀だ。
それは技術的な問題だったり経費の問題だったり、ゲームなりのキャラクターを創造する必要性があったりと、理由はいくつかあると思うが、一番の理由はキャラクターが実写では売れ行きが落ちるからではないだろうか?

過去の例でも、たとえば「同級生」など、同じゲームのCG版と実写版では実写版のほうが人気がなかった。海外のゲームによくある、実写の人間が動き回るアクションゲームも、日本ではあまり振るわない。
脚本も構成も優れた良いソフトであっても、実写版というだけで距離をおかれてしまうケースもある。サターンとプレステで発売されたチュンソフトのサウンドノベルゲーム「街」などは、実際に「実写なので買う気が起きなかった」という意見もいくつか目にした。「かまいたちの夜」はあれほど売れたのに。

バイオ系のホラーアドベンチャーも、人形を動かしているようではなく、実際の人間が動いているように見えれば、それこそ下手なホラー映画よりも一体感があって楽しめると思うのだが、どうだろう?やっぱり売れ行きは落ちるのかな?
[PR]
by rukachas | 2005-03-21 23:59 | 電気製品の話 | Comments(2)
ドリーム&ドリーム
夢の世界「夢」という言葉には、寝ている時に脳内で見る映像と、将来こうなりたいという願いの両方の意味がある。
英語でも同じようにこのふたつをDream(ドリーム)と言うが、かたや睡眠中脳内に勝手に流れる映像、かたや将来への希望、願望。あまり共通点のないこのふたつの事柄に、同じ名前を割り当てているのは何故なのだろう?
寝ている時に見る夢は、人の願望をあらわすことが多いということか?それとも、一攫千金やアメリカンドリームのような夢を持っていても、所詮は睡眠中の夢のように儚いということなのか?

私にとっては願望としての夢よりも、普段の睡眠中の夢の方がより身近に感じる。というのも、私の見る夢はとにかくリアルだからだ。
色のある夢を見たことがないという人もいるが、私は子供の頃から総天然色。しかも色だけでなく、明るさも音も匂いも味覚も触覚もある、ほとんど現実と変わらない夢ばかりだ。あまりに現実的なので、夢の中でこれは夢なのかどうか悩むことさえある。「これって全部夢だったりして、なぁんて、まさかね~」なんて思ってたらハッと目が覚めて「なんだよ、夢かよ~」って思ってるような夢を見ている、という夢を見ていたり・・・。ちょっと極端だがそんな感じ。「エルム街の悪夢」というホラー映画があったが、それに近い感覚がある。

もう随分と前だが、こんなことがあった。その日、夜遅くまでMacに向かっていたら、スウッと吸い込まれそうな眠気に襲われた。たまらずMacの電源を切ってすぐさまベッドに倒れ込み、そのまま眠ってしまった。
しばらくしたら目が覚めたので、そうっと薄目を開けてみたら、消したはずのディスプレイが点いたままになっている。「あれぇ~おかしいなぁ?消し忘れたのかなぁ?」と思ってベッドからムクッと起き上がり、机の前まで行ってディスプレイのスイッチに指をかけて、今度こそ電源をOFFにした。
・・・と、まさにその瞬間、もういちど眠りから覚め、自分はベッドの上。目を開けて机のほうを見たらMacもディスプレイもちゃんと消してあった、というわけ。もうどこからどこまでが夢だったのか?実際にした行動を夢として記憶してしまったのか?とにかくわけがワカラン出来事だった。
子供のころからデジャブーも何度もあったので、感受性が強いのかもしれない。

しかしこんな私でも、夢では未だかつて一度も見たことのないシチュエーションがある。それは、自分を客観的に見ている夢。つまりビデオで撮った映像のように、自分自身の姿を見ている夢だ。これはさすがに経験が無い。
これを現実に当てはめると「自分を客観視できない人」ということになるが、私は逆に、いつも人がどう感じているかを考えてばかりいるので、もしかしたら夢と現実の姿は正反対な関係にあるのかもしれない。

ということは、睡眠中の夢が超リアルな私は、願望としての夢は現実感が希薄ということか。
なるほど、このままではいけないな。映画「マトリックス」のネオのように、夢の世界でリアルな自問自答でもしてみようか・・・。
[PR]
by rukachas | 2005-02-25 23:55 | Comments(0)
数字と色の関係
色、いろいろ唐突だが「あなたにとって1は何色? 3は何色? 6は? 8は?」
いきなりこんなことを訊かれたら誰だって戸惑ってしまうだろう。
今日はイメージのお話。

イメージや印象というのは不思議なもので、何の理由も無いのに(あるいは意識をしないのに)頭の中で勝手に関連づけてしまうことがある。パッと人を見て、この人は頭良さそうだな~とかケチそうだな~などと思ったり、この服にはこの靴が似合いそうだな~とか。
人はイメージがあるからこそ、人や物により興味を持てるのかもしれない。

人や物体に関しては実際に目でフィードバックできるので、自分の好みや性格、記憶や体験などを踏まえて自分なりのイメージを掴みやすいけれど、物体として存在しないもの(音や色など)に明確なイメージを感じられる人は、いったいどれくらいの割合でいるのだろうか?
というのも、私の周りでも漠然としたものに対するイメージがハッキリ感じられる人と、あまり感じられない人とがいるからだ。そこで最初に「この数字は何色?」という質問をしたわけ。あなたはどう?

私も0~9全ての数字にイメージを感じるわけではないが、私にとっては2は赤、3は緑、5は茶色、7は黄、8は紫かな。これは子供の頃から当たり前のように感じてきた。
もちろん人によってまるで違うし、またそう感じる理由も違うだろう。無意識のうちに数字の形から連想しているのかもしれないし、「さん」とか「なな」といった言葉の響きの影響かもしれない。まぁなんにしても、それぞれの脳の個性とも言えるかもね。
「え~3が緑ぃ?3はどう考えても青じゃん!」「何言ってんの?3はピンクでしょ!」なんて感じで人それぞれが当たり前だけど、同じ色をイメージする者同士で集まったら、他に共通点があったりして、無かったりして・・・。

数字と色はひとつの例ではあるけれど、こういうイメージをまったく感じない、というか理解できないという人もいる。
人の脳のうち一般に左脳は言語脳といわれ、言葉の理解や数学的な計算をこなす脳。反対側の右脳は音楽脳といわれ、音楽や絵、空間認知などのイメージ的な処理をこなす脳。実際にはどちらも片方だけで行われているわけではないが、その人の得意分野によって左脳派、右脳派と分けることはできそうだ。漠然とした物に漠然としてではなく明確なイメージを感じる人は、やはり右脳派に多いのかもしれない。私はおそらく右脳派なのだろう。

こういう問題が小中学校でテストとして出たらきっと面白いだろう。あまり答えの無い問題ばかりだと性格診断や適性検査のようになってしまうが、「ソフトクリームの性別は?」「ビックリという言葉は何色?」なんていう問題があったら、子供の頃の私ならきっとテスト用紙の裏にまでビッシリと答えを(考えを)書いたろうなぁ。( ̄ー ̄)y-~~~~

ところで・・・知っている人は知っていることだが、じつは数字と色の関係はある規格ですでに決められているのだ。
電気製品の基盤をみたことがあるかな?小さなパーツがハンダ付けされている緑色のボードだ。そこに米粒のような「抵抗」と呼ばれるものが付いているが、その抵抗にはカラーコードと呼ばれる色の線が描かれていて、この色で抵抗値が分かるようになっている。
描かれている線の左側2本が数値、3本目がその数値の後ろに付く0の数、4本目が制度(誤差)を表している。日本工業規格(JIS)が定めた数字と色の関係は次のとおり。
0=黒、1=茶、2=赤、3=橙、4=黄、5=緑、6=青、7=紫、8=灰、9=白

私は子供の頃から電気関係が好きだったので、カラーコードも中学生の頃には知っていたが、私がイメージする数字と色の組み合わせとはまるで違うので最初はなかなか憶えられなかった。
イメージに縛られてしまうと、かえって真実が見えてこなくなることがある。政治、社会、宗教、教育、その他もろもろすべてに言えることだろう。
偏った見方、人はそれを「色メガネ」という。
[PR]
by rukachas | 2005-02-20 22:00 | 言葉の話 | Comments(2)
ウェットティシュー
c0039181_21223549.jpgウェットティシューがそろそろ切れそうなので買いにいった。
私はウェットティシューは掃除用品だと思っていたので、洗剤とかガラスクリーナーとか、そういうところばかり見ていたのだが、これがなかなか見つからない。
妹に言ったら怒られて(呆れられて?)しまった。ウェットティシューって手を拭くものだったんだねぇ。
だって部屋の掃除にしか使ったことないし~。ヽ(´・`)ノ

やっと見つけて買おうとしたら、今まで使っていた70枚入りがアルコール入りで、少し大きめの150枚入りがノンアルコールとなっている。
結局少しお得な150枚入りのほうを買ったのだが、アルコールのとノンアルコールのと、実際どっちが良いのだろう?

まぁ正直どっちでもいいんだろうけど、以前パソコンのモニタ(CRT)をノンアルコールので拭いたとき、表面に白っぽい膜が張ったようになってしまったことがあった。(すぐに濡れ布巾で拭いたら取れた)
妹が言うには、ウェットティシューの湿りの成分は化粧水のようなものらしい。だからノンアルコールとは言っても、ただの水ではないんだね。
蒸留水のようなクリアな水で湿らせてあるだけのウェットティシューって、売ってないんだろうか?あればモニタやCDの表面も拭けて、便利なのにね。

ところでティシューとティッシュって、どう違うんだ?
[PR]
by rukachas | 2005-01-14 22:08 | モノの話 | Comments(0)