人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

XREA無料サーバの容量変更申請

サーバ2002年9月、それまで使ってきたいくつかの無料レンタルサーバよりも遥かに使い勝手の良い、無料なのに優良なレンタルサーバに出会った。それがXREA.COM。
現在も「子供画像掲示板」や「アミューズ」のお遊びCGI等で利用しているが、昨年はウイルス混入騒ぎがあったり、最近は突然メンテナンスになったりと、ハッキリ言って無料版は以前ほどの評判ではなくなってきた。

しかしいざ他の無料レンタルを探してみると、私にとってXREAよりも便利だと思える無料サーバがなかなか見当たらない。
借りられるところはたくさんあるのだが、テキスト広告がズラリと表示されて見栄えの悪いところや、バナー広告が複数の箇所に付いてしまうところ、自宅サーバなので運営的に不安なところ、CGIが使えないところ、たとえ使えても外部からの呼び出しを禁止しているところ(メインサイトからCGIのページに直接リンクが張れない)、一見広告無しに見えるが、携帯でアクセスするとアダルト広告(出会い系など)が表示されてしまうところなど、乗り換えにちょっと二の足を踏んでしまうところばかりだ。

今後トラブルも減り、ある程度の安定さを維持してくれるなら、このままXREAをずっと使っていきたいものだが、私が他のレンタルを探した理由はもうひとつある。
無料版は容量が50MBだが、最近「子供画像掲示板」にサイズの大きな画像を投稿することが増えたため、50MBでは足らなくなってきたからだ。
容量超過で投稿できないこともあり、やむなく古い画像を削除して対処してきたが、掲示板としては記事の保持件数はせめて500件くらいにはしたいところ。

そうなると倍の100MBは欲しい。だがXREAは現在(もうずっと前からだが)無料サーバの募集を中止しているので、無料アカウントをもうひとつ取ることはできない。かといって非営利の掲示板のためにわざわざ有料版を使うほどでもない。
ということで、他に良いところがないか探していたわけだ。

しかし有り難いことに、XREAのサポートには「ディスク容量変更申請フォーマット」というのがあった。目立たないところにあるので私もずっと知らなかった。
[公式フォーマット] ディスク容量変更申請

上記ページのフォーマットどおりにサポートの「お問い合わせフォーム」から申請すればよい。
受理されれば現在の50MBから、100MB、150MB、300MBのいずれか希望する容量に変更してもらえる。私は倍の100MBあれば十分なので、100MBで申請した。

夜10時半を過ぎていたので、返答はてっきり翌日になるものだと思っていたが、なんと数分後にはもう受理され、100MBへの変更手続きが完了したとの返答。
その後のお礼の言葉にも返答があったので、相手は機械による自動応答ではない。こんな時間に無料ユーザーにも素早い対応。XREA.COMさん、イイ仕事してます。

容量が倍に増えたので、これからは「子供画像掲示板」のログをすぐには消さずに済みそう。あとは投稿者が増えるのを祈るだけだが、花瓶があっても入れる花がなければ様にならない。
とりあえずは私の手持ちの花々で、飾り立ててみようか。
by rukachas | 2009-07-31 20:13 | Net&Webの話