人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

子供画像掲示板の公開方法を変更

子供画像掲示板当サイトの「子供画像掲示板」の公開方法を少し変更することにした。
今まではメインサイトからリンクして誰でも見ることができるようにしていたが、これからは当サイトと相互リンクしたり交流するなどして、子供に関心を持っていると示した人にだけ使っていただくことにした。

2007年10月から約2年間設置してきたが、子供好き同士のコミュニケーションを目的としたにもかかわらず、実際には見ている人のほとんどがコミュニケーションしない人たちだった。
私の家族や親類にも教えていたことと、アクセスデータに残る検索ワードなどから、主婦や子供たちも来ていたのは確かだが、どうやらその数百倍もの数を占める大部分の訪問者は、子供の画像を見るのは好きだが子供の話題には興味がない、そんな人たちだったようだ。

さらに、こちらから呼びかけても一向に返事をしない透明人間に徹するその姿勢は、こちらからすると非常に不気味であり、なにか後ろめたいことがあるのではないか?とさえ思ってしまう。
このような不安と、こちらの意図と違う使われ方をしているという不満もあり、思い切ってURLを変更して信頼できる人だけにお教えしようと思ったわけだ。

たしかに子供相撲や水辺での画像も載せているので、それが真の子供好き以外も引きつけていたのかもしれない。(たんに画像だけを求める人たちを)
だがどれもワイセツ性のない健全な画像ばかりなのだから、そこから子供のためになる話題へと繋げてほしかった。だからこそ私は、様々な立場の人に様々な子供の話題を提供してきた。

しかし発言をせずこちらからの呼びかけにも応えないとなると、子供のことを真面目に考えている人である可能性は極めて低い。
いつだったか、あるサイトで「フジテレビの”笑っていいとも”で児童ポルノが放映された」と言っている記事を目にした。コメント欄にも、これは児童ポルノだ!という意見が多数あった。

だが実際にはなんてことはない。笑っていいともの「日焼け自慢コーナー」に出演した子供の母親が、その子の焼け具合をみんなに見せるため、水着を少し下げてお尻を見せただけだった。
つまりそのサイトではたくさんの人が、小さな子供のお尻がテレビに映ったことを児童ポルノの放映だと言い放っているのだ。

なんという奇妙な感覚を持っているのかと驚いた、いや呆れた。たぶんそれをポルノだと言っている人のほとんどは、子育てどころか子供と接したこともない人だろう。
子供そのものをワイセツ物のように見ている人は、子供好きとはとても言えない。それは規制賛成派であっても反対派であっても同じこと。どちらも子供を冒涜していることに他ならない。

このような人は多いのかもしれないし、今までのアクセスの大部分を占めていたのかもしれない、と感じたからこそ今回「子供画像掲示板」のURLを非公開にしようと決めたわけだ。
だが見てくれる人が増えないのは問題なので、私のほうで「この人は子供好きで、子供を思いやる人だな」と感じた人には随時URLをお知らせし、その数を少しずつ増やしていこうかと思っている。

「子供画像掲示板」は手持ちの子供画像を紹介したり、子供について語り合うコミュニケーション板。ルールはかなり厳しく、公序良俗に反する画像や文章は一切ない。画像の著作者からもできるだけ許可を取るようにし、みんなに喜んでもらえる掲示板を心がけている。
2009年10月1日から信頼できるわずかなメンバーとともに再出発します。

------
注:「子供画像掲示板」はメインサイト「The Light of Smile 笑顔の灯り」の終了にともない、2013年8月に終了しました。
by rukachas | 2009-09-19 01:46 | 子供の話