人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

腰に手をあてながら

腰痛私の腰はたまに痛むことがある。実は7年前に1度、立ち仕事中に突然(といっても数分前から前兆のような感覚はあったが)激しい腰の痛みに襲われそのまましゃがみ込み、掴まり立ちさえできなくなったことがあった。
翌日医者へ行くと「椎間板ヘルニアの一歩手前」だと診断された。それからは自宅での絶対安静状態。普通に歩けるようになるまでに3か月。痛みが完全に取れるまでには半年を要した。

その後はしばらく何ともなかったのだが、3年ほど前からまた時々痛みや重苦しさを感じるようになってきた。痛みは1週間ほどで治まるが、しばらく経つとまた痛くなったりとそれを定期的に繰り返しているので、若干慢性化しているのかもしれない。

原因として一番考えられるのは姿勢の偏り。普段から姿勢には気をつけているつもりだが、リラックスしてイスに座っている時間が長いときほど、後日腰が痛くなることが多いので、すっかり身に付いてしまった斜に構える癖がいけないのかもしれない。
それに加え、私は子供の頃から南米の野球選手のようなお尻、いわゆる出っ尻ぎみなのだ。調べてみると、どうやら出っ尻の人は椎間板ヘルニアが重症化しやすいらしい。
この尻がこの歳で引っ込むとは思えないし、しかも椎間板ヘルニア自体が、一生治らない病気らしいじゃないか!

まぁ悲観しててもしょうがない。適度な運動と普段の姿勢に気を配り、これ以上酷くならないようにしていくしかないな。
それと気の持ちようかな。腰痛になりやすいお尻だと考えるよりは、アメリカの'60年代ピンナップのようなセクシーなお尻だと思っていたほうが精神衛生上は良いからね。胴回りのサイズはまるで違うけれど。(^^;)
by rukachas | 2005-03-27 23:46