人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

自慢の前歯で身動きとれず

自慢の前歯で身動きとれず_c0039181_23293245.jpg今日の夜、飼っているハムスターにエサをやろうとしたら、なんとそのうちの1匹、ココリが首つりならぬ前歯つり状態になっているではないか!ケージの天井の柵に前歯を引っ掛けた姿で、まるで死んだようにブラ~ンとしていた。

慌てて手を伸ばすとピクッと反応し目を開けたが、グッタリとしている。体を持ち上げてそのまま外そうとしたのだが、柵と柵のあいだに鼻先が食い込んでいてなかなか外れない。
力なくもがくココリ。口の周りは血で真っ赤になり、柵も血が塗りたくられていた。このままではどうしようもないので、ニッパーで柵を切って救出した。(写真)

どうやら自分でよじのぼり上部の柵をガリガリとかじっているうちに、上手い具合に前歯がはまってしまったようだ。どのくらいもがいていたのか分からないが、体がすっかり冷たくなっている。いわゆる疑似冬眠の状態に入ってしまったのだろう。動きもフラフラしている。このまま体温が上がらないと死んでしまうので、現在ヒーターで懸命に暖めているところ。

体力の消耗がどれほどだったのか、それによっては今後もうかうかできない。それに前歯も痛めたろうから、しばらく固いエサは無理だろうな。
飼ってから1年半。ジャンガリアンとしてはもう高齢なのだから、あまり無茶な行動はしないでくれよ~ココリ。(' ' ;)
by rukachas | 2005-05-10 23:32 | 動植物の話