人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

私のサイトの交流ツール

メッセージ送信初期のウェブサイトは、読み手と書き手がメッセージを交わす手段といえばどこもEメールや掲示板が主流だった。
だが今やブログ、Twitter、Facebook、SkypeやLINEなどのコミュニケーションツールが充実し、ウェブでメッセージを交わす手段はいくらでもある。

私のサイトにもそういったものはたくさんあるのだが、ゴチャゴチャしていて自分でもその存在をつい忘れることもあるので、備忘録的な意味も含め、私にメッセージを送ることができるコンテンツを書き並べてみた。

【Eメール】

ruka_rukachas@ybb.ne.jp
私が公私共に最も多くメッセージを交わしているのがメール。現在も多種多様な話題をマン・ツー・マンでやり取りしている。


【ブログ】

RUKAの雑記ノート
exciteブログを使った私のメインブログ。つまりココ。主にちょっとお堅い感じのコラムなどを書いている。コメント欄で私にコメントできる。

チラシの余白...
Amebaブログを使った私のサブブログ。主に他愛もないできごとやサイトの更新状況などを書いている。コメント欄で私にコメントできる。

メンバーブログ(非公開)
「子供画像掲示板」のメンバーのみが利用できるブログ。日本と海外のジュニアモデル、子供が出演した映画やテレビ番組、各地のイベント等を紹介している。メンバーは新規投稿でき、コメント欄で返信もできる。


【SNS】

Twitter
私のTwitterアカウント。どうでもよい独り言や埼玉県警からの防犯情報をつぶやいている。ログインしなくても見れるが、ログインすれば私に返信やダイレクトメッセージが送れる。

Google+
サイトの各ページや子供画像をサンプル程度に紹介している。一般公開しているのでログインしなくても見れるが、ログインすれば私にメッセージが送れる。

Facebook
Twitterとの同時投稿と、たまに画像の紹介などをしている。Facebookの仕様上ログインしないとまったく見れない。ログインすれば私にメッセージが送れる。


【掲示板】

子供画像掲示板(URLは非公開)
「The Light of Smile 笑顔の灯り」の画像掲示板。URLはメンバー以外には非公開。私へのメッセージに限らず、子供について幅広く語り合うためのコミュニティ。

子供画像掲示板のサンプル
「子供画像掲示板」から投稿機能を削除したサンプルページ。
利用申請フォームとテーマリクエストフォームで私にメッセージが送れる。

みんなの掲示板
「The Light of Smile 笑顔の灯り」のメイン掲示板。一時期大いに活躍したが今はあまり使われていない。誰でもノンジャンルで投稿できる。画像の添付も可能。

ゲストブック
「The Light of Smile 笑顔の灯り」のゲストブック。L.O.S.を見た人がその感想を書き記す宿帳のようなもの。会話する場ではないが、私から一言レスが付く。

お絵かき掲示板
「The Light of Smile 笑顔の灯り」のサブ掲示板。本来は自分で描いた絵を展示する場だが、通常の掲示板と同じようにメッセージのやり取りにも使える。


【チャット】

Skype
本来は無料音声通話のサービスだが、私は文字チャットに使っている。本家Skypeのソフトが重かったりチャットしかしないという人は imo を使ってみよう。imoからSkypeにログインすれば快適なチャットができる。各種スマートフォン用アプリもある。

人工無脳 あかりちゃん
「The Light of Smile 笑顔の灯り」のCGIチャット。あかりちゃんという架空のロボットと会話するお遊びコンテンツだが、普通のチャットとして利用者同士が会話することも可能。


【その他】

天使の質問箱
「The Light of Smile 笑顔の灯り」のコンテンツ。読者は新規投稿のみで返信はできないが、投稿すると私を始めとした数人のコメンテーターからレスが付く。(質問への返答という形で)

いまのところはこんなもん。
by rukachas | 2012-10-21 21:44 | Net&Webの話