人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

iPhone 5 の故障、そして交換へ

iPhone 5 の故障、そして交換へ_c0039181_1812525.jpg先週日曜日、私のiPhone 5が突然壊れた。
「突然壊れた」「何もしていないのに壊れた」というセリフは機器が故障したユーザーの常套句みたいなものだが、そうは言っても本当に心当たりなく壊れてしまったので、それしか言いようがない。

その日iPhoneでしたことといえば、まずメールチェック、そして音楽の再生。バッテリーが少なくなってきたのでPCに繋ぎ充電。ついでにバックアップ&同期。
その後会社から電話がかかってきて、1分ほど通話。そして通話終了後にスリープボタンを押して画面を消した。

その2時間後、再びiPhoneを手に取ると、画面がまったく映らない状態になっていた。つまりボタンを押してもディスプレイが反応しない。

OSが正常起動しているのかどうかもわからなかったが、とりあえず画面が真っ暗なままになったときの対処方法と言われていることを一通り試した。
スリープボタン長押しによる強制終了 → スリープボタンとホームボタン長押しによる本体リセット → PCのiTunesを使ってのバックアップ復元 → PCのiTunesを使っての初期化(購入時の状態に戻す)・・・とあれこれやってはみたが、それでもiPhoneのディスプレイに光が戻ることはなかった。

某メーカーで携帯電話の修理の仕事をしていた知り合いによると、やはり「電源が入らない」「液晶が映らない」という故障が多かったそうだ。
iPhoneのディスプレイがどこのメーカー製かは知らないが、買って4ヶ月ほどで壊れたのだから、ハズレを引いたということだろう。

次の日も時々手にとって様子をみたが一向に直りそうにないので、火曜日にSoftBankのサポートに電話をした。
SoftBankで修理を引き受けるのではないことはわかっていたが、SoftBankのサポートページにiPhoneの故障に関する問い合わせ電話番号が載っていたので、とりあえず電話してみた。

だが結局、私の家の近くの(といっても二駅ほど離れているが)サービスプロバイダを紹介されただけだった。その店に電話して、修理を依頼してくれと。
教えられたサービスプロバイダに電話をして故障の詳細を伝えると、保障期間内なのでおそらく無償交換になるだろうと言われた。ただし落としたり水没した形跡がある場合は有料になるとのこと。

私のiPhoneは見た目は未だに新品同様・・・とまではいかないが、傷も汚れもほとんどない綺麗さ。
壊したのではなく自然に壊れてしまった状態なので当然無償交換のはずだが、診断や査定というのは終わってみるまで不安なものだ。

予約制ではなく来店した順番に対応するそうなので、本日、壊れたiPhoneを持参して行ってみた。ビルの中の大きな書店のそのまた中に、修理受付のカウンターがあった。

診断の時間はさほどかからなかった。
結果はやはりハードウェアの故障。保障期間内なので無償で新品と交換してくれた。

新品とは言っても、最初に買ったときと同じ、イヤホンやUSBコードが同梱されたあの綺麗な箱に入ったiPhoneではない。交換用に用意された整備品との交換になる。
だが質的には新品同様。ディスプレイと裏面には保護シートも貼ってあった。
新品で買った私のiPhoneは4ヶ月ほどで壊れたのだから、むしろ整備品のほうが安心だと言えなくもない。

家に帰ってさっそくiTunesでバックアップから復元を実行。
復元が終わり同期も終わると、ようやくいつもの私のiPhoneに戻った。メデタシメデタシ。
この一週間、iPhoneがなくてもさほど困りはしなかったが、空いた時間の手持ち無沙汰を大いに感じる日々だった。

ところで、向こうに置いてきた壊れたiPhoneはAppleに送られ整備されるのだろうか?
見た目の状態が良いだけに、今後は健康になって第二の人生を歩むのかもしれない。
by rukachas | 2013-03-16 18:05 | iPod&iPad&iPhoneの話