人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

うちのコリドラスたち

私の部屋の水槽で過ごしている魚たち。
その中でもとくに愛らしい「コリドラス」を紹介してみようと思います。
(^O^)/>゜)))彡

うちのコリドラスは、今のところ全部で8匹。
アエネウス・アルビノ1匹、ステルバイ1匹、ベネズエラ・オレンジ1匹、そしてパンダが5匹。

魚なんてどれも同じ顔していると思ったら大間違い。
ひとつひとつ顔が違い、性格も違う。
犬や猫のように触れるペットではないけれど、みんな個性出しまくり!
見ているだけで癒される。

うちのコリドラスたち_c0039181_12114188.jpg
まずは優しいお父さんといった風貌の「コリドラス・ステルバイ」
名前はテルと付けました。現在の体長は約4.5cm。
タブレットの餌は食べず、いつもテトラたちのおこぼれを拾っている。
おとなしめで控えめな性格だけれど、いざというときは頼れるお父さん。

うちのコリドラスたち_c0039181_1218632.jpg
コロコロとグラマラスな「コリドラス・アエネウス(アルビノ)」
名前はシロと付けました。体長は約4.5cm。
ずっとシロ君と呼んでましたが、メスかもしれません。シロ子さんですね。
タブレットの餌が大好きでちょっと食べ過ぎの感もありますが、毎日のエクササイズは欠かしません。
子供たちの面倒見も良い、いつも元気なお母さん。

うちのコリドラスたち_c0039181_1222150.jpg
わが道を行くお兄さん「コリドラス・ベネズエラオレンジ」
名前はベネと付けました。体長は約3cm。
いつもひとりで行動していて、かなりの慎重派。危ない橋は決して渡らず無難ではあるけれど、慎重すぎて行動力には欠ける。
どちらかというとオタクっぽい性格かも。

うちのコリドラスたち_c0039181_12294776.jpg
うちのコリドラスたち_c0039181_1550208.jpg
パンダのような模様の「コリドラス・パンダ」の1番目。
名前はパン。体長は約3cm。
この子だけ妙に人間ぽい顔をしていて、どことなく不安げで心配しているような表情にも見える。
5匹の中ではもっとも体色が濃く、鼻っ柱が丸くない。
パンダーファイブのちょっと頼りないリーダー。

うちのコリドラスたち_c0039181_12501931.jpg
うちのコリドラスたち_c0039181_1550412.jpg
「コリドラス・パンダ」の2番目。
名前はピン。体長は約3cm。
細身でスタイルがよく、目もキリッとしているイケメン君。
体の色も一番キレイで、ただ泳いでいるだけで絵になる。
パンダーファイブのイケメンアイドル。

うちのコリドラスたち_c0039181_1256659.jpg
うちのコリドラスたち_c0039181_15505998.jpg
「コリドラス・パンダ」の3番目。
名前はプン。体長は約3.5cm。
5匹の中ではもっとも体が大きく、ガッシリしている。また、大きくて全体が黒い背びれを持っている。
見るからに強そうだが結構おとなしい。気は優しくて力持ち!
パンダーファイブのスポーツマン。

うちのコリドラスたち_c0039181_134968.jpg
うちのコリドラスたち_c0039181_15511243.jpg
「コリドラス・パンダ」の4番目。
名前はペン。体長は約3cm。
とにかくちっともジッとしていないヤンチャっ子。
アイバンドや背びれの黒色が5匹の中ではもっとも薄く、グレーになっている。
いつも下ばかり見ているので目がキョロッとして愛らしい。
パンダーファイブのマスコット。

うちのコリドラスたち_c0039181_13419100.jpg
うちのコリドラスたち_c0039181_15512449.jpg
「コリドラス・パンダ」の5番目。
名前はポン。体長は約2.5cm。
真っ白な肌に真っ黒な模様。コントラストが5匹の中では最も鮮やか。
好奇心は人一倍のようで、みんながやることを積極的に真似している。
他の魚に付いていくのが好きで、金魚のフン状態が多くてみんなから鬱陶しがられている。
パンダーファイブの幼稚園児。


うちのコリドラスたち_c0039181_13142580.jpg
みんな仲良し!みんな元気!
(手前のオメメキョロッとした子はペン君)




by rukachas | 2014-02-15 18:31 | 動植物の話