人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

夏休みに子供たちは...

夏休み昨日は上尾市の夏祭りだった。駅前のロータリーには、町内各地の神輿やパレードの一群が所狭しと集まって、威勢の良いかけ声をあげていた。沿道のギャラリーには浴衣を着ている女の子や、ハッピや半天を着ている男の子も多かったが、祭りの参加者に子供の数が少なかったのがちょっと残念。

ところで、もうすぐ全国の子供たちは夏休みに入る。おそらく8月頃には、私の甥や姪たちもやってくるだろう。6歳の甥っ子5号くんの妹はまだ赤ちゃんなので長期のお泊まりはできないが、5号くんと9歳の4号くん、そして4号くんのお兄ちゃんお姉ちゃんは、イナカへのお泊まりを楽しみにしていると思う。
私にとっての甥や姪、親父とオフクロにとっての孫たちは、私たちの活力源になっている。来たら来たで決して楽ではないのだが(気が抜けないという意味で)、子供たちの元気な姿が見られ、コミュニケーションがとれるからこそ、こちらも元気でいられるのだ。

私も盆休みまではゆっくりできないが、子供たちが来たら連れて行こうと、予定していることが2つある。ひとつは、みんなで遊園地に行くこと。ママの話だと、5号くんは小さな頃ディズニーランドで怖がって大泣きしたことがあるらしいが、もう6歳なのでたぶん大丈夫だろう。それに、大人の中に子供が自分だけだったときと、子供たちが複数いるときでは、楽しみの度合いも違ってくるはず。3つ上の4号くんとともに、また新しい経験を積んでいくことだろう。

そしてもうひとつの予定は、丸一日公園でゆったりとピクニック気分で過ごすこと。公園といっても遊具しかないような小さな公園ではなく、芝と木々が広がっている広い自然公園。上尾市だと、荒川沿いにある丸山公園が良さそうだな。そこで一日、自然を満喫しながら色々なことを学ぼうじゃないか!というイベント。
まぁこちらは遊園地と比べてかなり安上がりだが、楽しいことは山ほどある。頭の中に詰め込める思い出の量はハンパじゃないぞと。(^-^)
丸山公園には大きめのジャブ池と滝、長い水路があるので、夏場はたくさんの子供たちが入って遊んでいる。5号くんと4号くんのお母さんには、来るときに子供たちの水着を持ってくるようにと言っておこう。

アウトドアに長けた人がひとりでもいれば、川辺で釣りしたり山でキャンプしたりもできるんだけど、まぁとりあえずは遊園地と自然公園かな。
ただ、自然のあるところで一日のんびりと・・・という過ごし方は、都会に住んでいる妹や妹のダンナにはツライかもしれない。時間がもったいなく感じてしまうかもしれないね。いちおう退屈しないように、ビーチボール、テニスラケット、フリスビー、水鉄砲、虫取り網、その他もろもろ、駅前のデパートでそろえておこうとは思っている。あれも楽しそうこれも楽しそうと、いっぱい買ってしまうかも。

でも本当に大切なのは持っていくモノの量じゃなく、頭に詰め込んで持ち帰る、思い出の量だよね。(^-^*)
by rukachas | 2005-07-18 20:59 | 子供の話