私がノンアルコールビールを飲み始める切っ掛けとなった商品はサントリーの「オールフリー」
夏のあいだは24本入りのケースを定期的に買って毎日飲んでいましたが、今ではまったく飲まなくなってしまいました。
同じく毎日愛飲していたサッポロの「プレミアム アルコールフリー」は今も変わらず飲んでいるので、寒くなって消費が減ったというわけではないんですね。
ようするにオールフリーの味に飽きてしまったということです。
オールフリーはクセがなくて飲みやすかったんですが、飽きやすかった要因のひとつに人工甘味料の味があると思います。
アセスルファムKという甘味料が使われていて、それでカロリーゼロ、糖質ゼロを実現できていたわけですが、低カロリーやゼロカロリーのドリンク特有の風味が苦手という人は多いかもしれません。
人工甘味料は1日に大量に摂取するのでなければ問題ないし、ビールテイスト飲料は好きだけどカロリーや糖質が気になる、という人ならオールフリーは最適だと思います。
でも私の場合は多少カロリーがあろうと糖質があろうと気にはしていないので、ちょっと飽きてしまったオールフリーは今のところ小休止。(飽きるほど飲んでいたってことですけどね)
このサントリーのオールフリー、2018年2月13日からリニューアル発売されるそうです。
パッケージも白と金と青を基調とした新デザインとなり、CMにはタレントの稲垣吾郎さんと香取慎吾さんを起用するとのこと。
すでに人気商品なのでリニューアルしても味が大きく変わることはないと思いますが、今よりも麦の風味が濃くなるのであれば、また飲み続けてみたいと思っています。