人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

国産ノンアルコールビールの風味

国産ノンアルコールビールの風味_c0039181_12133349.jpg
ノンアルコールビールというと車を運転するときにも飲める!というイメージがありますが、海外の商品にはアルコールがわずかに含まれているものもあるので注意が必要です。
国産の商品でアルコール0.00%を謳っているものはアルコール分が完全にゼロなので大丈夫。

そのため医者からアルコールを制限するように言われてノンアルコールビールを飲み始めた方も多いようです。
妊娠している奥さんに合わせて自分もノンアルにしたという方もいるみたいですね。
たしかに糖分たっぷりのドリンクを飲むよりは健康的かもしれません。

私は下戸(アルコールに耐性がない人)でありながらビールの味が好きなので、毎日ノンアルコールビールを味わっています。
今でこそ常備しているのは1種類ですが、最初は好みの味を見つけるため各メーカーのノンアルを試しました。

旨いか不味いか? 好きか嫌いか? 飲みたいか飲みたくないか?
こういう感覚は人によってまるで違うので、ECサイトにある☆の数はあまりあてにはなりません。
私がここで「これが旨かった」「これは不味かった」と書いてもあまり参考にはならないでしょう。

そこで思いました。
「好きか嫌いか」よりも「どんな味がしたか」のほうが人による違いが少ないのではないかと。

今回は、私がその銘柄を最初に飲んだ時にどんな味を感じたか・・・という話。


【サントリー オールフリー 】

国産ノンアルコールビールの風味_c0039181_12421499.jpg
国産ノンアルコールビールの風味_c0039181_12425277.jpg
オールフリーを最初に飲んだ時、カロリーゼロのコーラと同じような風味を感じました。
コーラのように甘くはないですが、人工甘味料のアセスルファムKが使われているので、その味かもしれません。
砂糖の自然な甘みとは違いますが、クセがなくスッキリしているところが売れている理由でしょう。



【アサヒ ドライゼロ】

国産ノンアルコールビールの風味_c0039181_13454893.jpg
国産ノンアルコールビールの風味_c0039181_13454881.jpg
ドライゼロを最初に飲んだ時、アルミホイルのような味を感じました。
本来アルミホイルに味があるのかどうかはわかりませんが、非常に金属的な味で、最初は缶の成分が溶けているのかと思ったほど。
でも人気の高い商品なので、この味が好きな人は多いのでしょう。



【アサヒ ドライゼロフリー】

国産ノンアルコールビールの風味_c0039181_13563954.jpg
国産ノンアルコールビールの風味_c0039181_13563975.jpg
ドライゼロフリーを最初に飲んだ時、マスカットのようなフルーティな風味を感じました。
ステビアという天然の甘味料が使われていますが、マスカットの風味がこの甘味料によるものなのかはわかりません。
カロリーも糖分もプリン体も人工甘味料も0%じゃなきゃ嫌だという人には良いかも。



【キリン 零ICHI(ゼロイチ)】

国産ノンアルコールビールの風味_c0039181_14064224.jpg
国産ノンアルコールビールの風味_c0039181_14064281.jpg
ゼロイチを最初に飲んだ時、床用ワックスの匂いを感じました。
中学生だった頃、教室の床をモップで掃除するときに使った、一斗缶に入ったあの乳白色の液状ワックス。
べつにワックスを飲んだ経験はありませんが、薬品のような風味が似ていると思いました。



【日本ビール 龍馬1865】

国産ノンアルコールビールの風味_c0039181_14035689.jpg
国産ノンアルコールビールの風味_c0039181_14035667.jpg
龍馬1865を最初に飲んだ時、香ばしさ、それもビスケットの香ばしさを感じました。
原料にロースト麦芽を使用しているせいかもしれませんが、若干焦げくさいような風味も感じました。
ビスケットを頬張りながらオールフリーを飲んだような味・・・かな?



【サッポロ プレミアムアルコールフリー】

国産ノンアルコールビールの風味_c0039181_14100064.jpg
国産ノンアルコールビールの風味_c0039181_14100059.jpg
プレミアムアルコールフリーを最初に飲んだ時、穀物の風味を感じました。
麦の味と苦味が好きな人には好まれそうですが、反対に臭みと感じてしまう人には不評かもしれません。
酸味も若干ありますが、麦の風味が負けていないのでバランス的には良いのかも。

私は穀物の風味が好きなので、結局「サッポロプレミアムアルコールフリー」が欠かせなくなりましたが、皆さんはどの味がお好みでしょうか?


by rukachas | 2019-01-08 20:17 | モノの話