人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

ドラム式洗濯機を購入

ドラム式洗濯機を購入_c0039181_10465243.jpg
この前突然、うちの洗濯機の調子が悪くなってしまいました。
動かなくなったわけではないけれど、洗濯時や脱水時にキーキーという異音が・・・。
隙間に何かが挟まっている様子もないので、多分内部の摩耗かガタつきによるものでしょう。

8年前に3万円代で購入したパナソニック製の縦型洗濯機。
メーカーの部品保有年数が7年ということで、修理したところで長くは持たないだろうと思い、新しい洗濯機に買い換えることにしました。

今回買ったのは同じくパナソニック製ですが、生まれて初めての「ドラム式」
しかしまぁ、ドラム式洗濯機って高いんですねぇ。

欧米ではお馴染みのドラム式洗濯機は、日本ではまだ普及率が2割弱といったところ。
値段が高い!ひと回り大きい!脱水時の振動が大きい!といった声もあるので、私も購入にはずっと二の足を踏んでいました。

しかしオフクロが高齢になり、今までの縦型洗濯機では洗濯物の出し入れが大変だということで、今回ドラム式購入を決意。
決して安い買い物ではないだけに不安もありましたが、結論から言うと買って良かった商品でした。

国産のドラム式洗濯機というと、パナソニック、日立、東芝、シャープあたりが売れ筋。
あれこれ検討した末、私はパナソニックのNA-VX7900Lを購入しました。

おまかせモードで洗濯から脱水、乾燥までをやってみましたが、洗濯時は非常に音が静かで、すすぎの時もうるさくは感じませんでした。
どちらもすぐそばで立ち話をしていても話し声がかき消されるような音ではないですね。

しかし脱水時はそれなりに大きな音がしますし、振動もあります。
ドラムが回転し始めた時に本体がガクガクと横揺れすることもあります。
ただしそれは途中のわずかな時間だけ。
ドラムの回転が安定すると振動は少なくなり、音も以前使っていた縦型洗濯機の脱水時と大差ないレベルでした。

正直もっとうるさいだろうと予想していたので、作動音については概ね満足。
洗濯から乾燥まで2時間ちょっとという時間も、外に干して乾かして取り込む時間を考えると非常に便利ですね。
仕上がりもふんわりしていて、目立つシワもありませんでした。

乾燥機能自体が初体験だったので、そっちのほうにも有り難さを感じました。
じゃあ乾燥機能付きの縦型洗濯機ならもっと安く買えたんじゃないかというと、やはり前面から出し入れできるドラム式のほうがお年寄りには楽なんじゃあないかと思うわけです。

まだ使い始めたばかりですが、とりあえずオフクロからは高評価が得られのでホッとしました。

パナソニックNA-VX7900Lを使ってみて良かった点は次のとおり。

◎ 洗濯の途中で一時停止してドアを開けられる。
◎ 脱水終了までの時間が思ったよりも早かった。
◎ 脱水時の音や振動が思ったよりも小さかった。
◎ お年寄りにもわかりやすい操作ボタンの配置。




by rukachas | 2019-07-13 23:04 | 電気製品の話