人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

ダニ避けスプレー

ダニ避けスプレー_c0039181_10575598.jpgこのあいだ朝起きたらお尻がかゆい!
鏡に映すと、赤いポツポツがなんと3箇所も。
どうやら寝ている時にダニにお尻を刺されてしまったらしい。
さっそくベッドと布団に布団乾燥機をかけた。もちろんダニ退治モードで。

それからはしばらく刺されていないので退治できたんだと思う。
しかしいくら布団乾燥機で退治しても、それ以外の場所にダニがいたらまた布団にやってきてしまうし、ソファーにもカーペットにもいるかもしれない。

ダニ退治に一番効果的なのはたぶんバルサンのような燻すタイプだろう。
しかし私の部屋では熱帯魚を飼っており、それは使えない。
ピレスロイド系の薬剤を含むスプレー、いわゆる殺虫剤も使えない。

となると、誘引剤でダニを誘って捕獲するタイプ(ダニ捕りシート)か、ダニの嫌いな成分を含むダニ避けスプレーしかない。(これ、両方使ったらダニは来るんだろうか来ないんだろうか?)

私はダニ捕りシートはそもそも部屋からダニが消えるわけではないのでキリが無いような気がして、今回はダニ避けスプレーを使ってみることにした。
買ったのはダニバリアという商品。
ダニが嫌がるという植物由来の成分で、効果は約1ヶ月間持続するらしい。
殺虫成分が含まれていないので、ペットがいる家庭でも安心・・・のはず。

先日の夜、これをベッドとソファー、その下の床、部屋のコーナー、押入れの中などに吹き付けてみた。
液体を霧状に噴霧するので吹き付けた場所はかなり濡れるが、しばらくすれば乾いて成分だけが残る。
いちおう窓を開けておこなったが、部屋にはちょっと強めの芳香剤のような香りが漂った。

ところが次の日の朝、部屋に置いてある水槽の周りがかなり濡れていた。
じつはこれ、夜中に魚たちがバシャバシャと頻繁に水面を跳ね、それで水しぶきが飛んだためとわかった。
蓋をしているので魚が外に飛び出ることはなかったが、隙間から水がこぼれるほど何度も跳ねていたらしい。

心当たりと言えば、前日の夜に撒いたダニ避けスプレーだけ。
幸い魚たちの健康には影響がないようだが、そのあともあまりに水面に顔を出そうとするのですぐに水替えをした。
水替え後は魚たちの動作も落ち着いたようだ。

ダニ避け成分のせいなのか、それともエタノールが含まれていたからなのか、いずれにしても水槽のある家庭では水槽の上をビニール袋で覆ってからスプレーしたほうが良さそうだ。
また、その間はエアーポンプもオフにしたほうが良いかもしれない。

ダニが嫌がる成分は魚も嫌がる成分だったということがわかったが、私は一度に大量に撒きすぎたのかもしれない。
魚たちにはちょっと苦しい思いをさせてしまったが、ダニ避けスプレーで一定期間ダニが寄り付かなくなるのは確かなようなので、用量に気をつけながら今後も使っていこうと思っている。

by rukachas | 2019-07-15 23:56 | モノの話