人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

最近我が家で変更したこと...

その1
電気代をわずかでも節約するため・・・
 ↓
「家の中の照明をすべてLEDに変えた!」
最近我が家で変更したこと..._c0039181_22412925.jpg
室内照明のほとんどはすでにLED化していましたが、一部の場所で古い蛍光灯や電球を使っていたので、このたび家の中の照明をすべてLED化しました。
私はLEDに関してはあまりメーカーにこだわってはいないので、電球タイプは安い中国製を買いました。(6個セットで1個あたり300円くらいの商品)

LEDは蛍光灯や電球と比べて消費電力が少ないのが特徴ですが、実際に1年でどれほどの電気代が浮くのかは不明。

【LED照明の利点】
◎ 消費電力が少ない。(電気代がこれまでよりも安く済む)
◎ 寿命が長いためしばらく取り替えずに済む。(安い粗悪品には寿命が短いものがあります)
◎ 発熱が小さいため電球よりも安全。
◎ 蛍光灯のような遅延がなく、ノイズやチラツキが少ない。



その2
長年使ってきた洗濯機が壊れたので・・・
 ↓
「洗濯機を縦型からドラム式に変えた!」
最近我が家で変更したこと..._c0039181_22412936.jpg
このたびパナソニックのドラム式洗濯機を購入しました。
出始めの頃は洗浄能力が劣るだの振動が大きいだの言われていたドラム式ですが、今では随分と改善されたようです。
ただ値段が高いのは相変わらずなので、そのへんも改善されると良いですね。
洗濯物の出し入れは圧倒的にドラム式のほうがやりやすい。

【ドラム式洗濯機の利点】
◎ 洗濯物の出し入れがしやすい。
◎ 使う水の量が少なくて済む。(入れる洗剤の量は縦型とほぼ同じなので、洗剤濃度が濃い)
◎ たたき洗いなので生地が傷みにくく、乾燥機能に優れている。
◎ パナソニック製は洗濯の途中でも一時停止してドアを開けられる。



その3
親父やオフクロがあまり買い物に行けなくなったため・・・
 ↓
「生鮮食料品の購入を近所のスーパーから楽天西友ネットスーパーに変えた!」
最近我が家で変更したこと..._c0039181_22412986.jpg
親父はボケてきたし、オフクロも足が悪いのであまり買い物に行けなくなりました。
私も普段スーパーに買いに行くような暇はないので、このたび西友のネットスーパーを利用してみました。
西友のネットスーパーは昨年から楽天と提携し、今のところ業績は好調だそうです。

値段は近所のスーパーと比べても大差なく、むしろ安いくらい。
実際に使ってみると、買い出しに出掛けていた時と比べてこちらのほうが安く上がっています。

【ネットスーパーの利点】
◎ 5千円分くらいの購入で手数料が無料になる。(無料になる条件は店や地域によって差があります)
◎ 近くの店舗から直接配送されるので新鮮&安心。
◎ 店舗での買い物よりもお目当の商品が探しやすい。
◎ 何を買おうか考えながらカートに入れたり出したりしていると楽しい。(オフクロ談)

by rukachas | 2019-07-27 22:53 | 電気製品の話