人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

L.O.S.にブログ付けてみたけれど

とまぁこんな感じで私の初ブログのスタートなんですけど、たしかに別なパソコンからも更新できたり、簡単にデザインが変更できるのは、便利と言えばまぁ便利ですね。

去年の夏にとあるメル友から「RUKAさんはブログやらないの?」と訊かれた時は正直なんのことやらさっぱり・・・。たぶん何度か見てはいたんだろうけど、ブログという言葉が初耳でした。
その後いろいろ調べてみたら、なるほどこれは面白そう。コミュニケーションの手段としては、確かに通常の日記や掲示板よりも利便性が高そうだ。

ただ少し懸念もあって、しばらく躊躇してました。まず第一に、ダウンロードしないとログをパソコン内に残せないこと。第二に、単に情報を橋渡しするだけの存在になるのではないかということ。第三に、ブログ利用者でうちのテーマに共感する人は少ないのではないか?ということ。

ブログを設置することで結果的にL.O.S.へのお客さんが増えるならそれはそれで嬉しいのですが、設置した意味があったかどうかは今のところ疑問。

子供を扱ったサイトというと、少女だけ少年だけと好みが偏っていたり、教育者が子供不在で教育を語っていたり、親がただ子育てを語っていたり、子供をよく知らないものが理想を語っていたり、そういうのが大半ですから。

まぁここは雑記帳なので子供に固執することもないんですが、私の場合日々思うことの大半が子供のことなので、やっぱカテゴリとしては「子供」でしょうね。
「子供好き」というカテゴリは、ここにもなかったけれど。
by rukachas | 2005-01-11 21:42 | Net&Webの話