人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

HONDA Smart・Dio

Smart・Dio私は自動車免許を持ってはいるが、通勤や買い物にもう20年以上も原付バイクを使ってきたので、すっかり原付が普段の足代わりとして定着してしまった。
そんな、毎日世話になっている私の愛馬、ホンダのDioが、先週の月曜日にとうとう逝ってしまった。いつものように大きめのエンジン音とガタついたボディの振動音を響かせながら走り出したら、1分もしないうちに急にエンジンが止まり、そのまままったく動かなくなってしまったのだ。時刻は夜8時。車もまばらな暗い夜道。

何の前触れもなく突然だったので、さてはまたガソリンでも抜き取られたか?とさえ思ったが、どうやら完全に故障したらしい。乗って数年なら迷わず修理に出すところだが、故障と修理を何度も繰り返してきたボロバイクだったので、思い切って買い替えることにした。

次も乗りなれたDioにしようと決め、後日バイクショップへ行くと、「Dio」と「Smart・Dio」という2つのタイプがある。値段はSmart・Dioのほうが2万ほど高いようだ。
「スマート?何がどうスマートなんだ?」最近のバイク事情に疎い私は、ネーミングどころか機能や性能もあまり気にすることなく、色と形が気に入ったSmart・Dioを指差して「これくださ~い♪」(実際はこんな軽くないけどね(^^;))

自宅に届いたSmart・Dioを見て、初めてエンジンが水冷4サイクルだと知った。さっそく試乗すると、今までとは比べ物にならないほどエンジン音が静かで、まるでソリで滑っているかのよう。
今まで使ってきたバイクはムダに音がデカく、私はそれがずっと嫌だったので、静かさがこのバイクにして良かったと一番感じた部分だ。そして燃費の良さも助かる。カタログ値とはいえ、リッター75キロはありがたい。

走り出してからは加速もそれなりにあるが、出だしはあまり速くない。わざとゆっくりスタートするようにしてあるみたいだ。スタート直後はブォーン!ではなく、グイ~ンとゆっくり加速する感じ。
しかし私は以前のブログにも書いたとおり、せわしなく走る車を「やれやれ...」と感じるほうなので、昔から急発進急停車をしない私には合っているような気がした。

最初店で見かけたときは「ノーマルのDioよりボディが細いわけでもないのに、どこがスマートなんだろう?」と思っていたが、走りがスマート(賢い)という意味のネーミングだったんだね。
デカイ音を響かせて急発進したりスピード感を楽しむような車種ではないので、普段用事もなく原付を乗り回している若い人には向かないと思う。
っていうか、本来原付って他の車の邪魔にならない程度にゆったり走るものだと思う。名前も原動機付き自転車(原チャリ)だからねぇ。
by rukachas | 2006-05-14 16:09 | モノの話