人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

中古のノートパソコン

ノーパソイスに座り、机の上のモニタに向かう。メールやブログの記事を書いていると・・・
う~ん、腰が痛い。
ネットで調べものをしたり、サイトの更新作業をしたり、時間を忘れてネットサーフィン(死語)をしていると・・・
う~ん、腰が痛いぞ~。(>_<)

私はもともと腰痛持ちだったが、ここ数ヶ月はなんともなかったのでとくに腰を意識することはなかった。(それでかえって負担をかけていたのかな?)
ところがまた最近、妙に腰骨が痛み始めた。仕事で腰に負担をかけた日はとくにそうだが、家でイスに座っていると段々と痛くなってくる。座っているときに痛くなくても、立ち上がったときに痛くなる場合もある。

パソコンで作業をしたい、でも同じ姿勢は腰に負担がかかる・・・となれば、手っ取り早いのはノートパソコンを手に入れることだ。
ノートパソコンなら置き場所も自由だし、寝っ転がっていても立ち上がっていても、自分の好きな体勢で使うことができる。トイレでも使える。
基本的には机に向かってキーボードを打っていたいが、背に腹は代えられぬというか、腰への負担軽減を優先するべきだろう。

というわけでノートパソコンを買うことにした。
しかし金欠の私に新品など今すぐ買えるはずもない。買うのはもちろん中古品。いやむしろ中古品で十分。長時間パソコンに向かっているときは大抵ワープロ作業なので、それが快適にできれば良い。ちょっとくらい古い機種でも大丈夫なはず。

しかしいざ買うとなると、どのメーカーのどの機種が良いのか見当がつかない。デスクトップならなんとか分かるが、ノートは使ったことがないのでサッパリだ。
とりあえず価格.comで、中古ノートのやっすいヤツを探してみることにした。

ワープロさえできれば良いとは言っても、概観や使いやすさはやっぱり重要。第一希望はAppleのPowerBook。
しかし、た、高い。PowerBook G3とG4があるが、古いほうのG3でさえ気軽に買える値段ではない。しかたなくiBookで検索してみる。後期のiBookが高いのは当然としても、初期のiBookでさえ、やっぱり高い・・・。中古とはいえ、同年代同クラスのWin機と比べても2万円ほど高くなっている。
いくらMacが使いやすくても、私としてはワープロ専用機に数万もかけたくはないのだ。(貝殻形の初代iBookなら2万円くらいのがあったけど、あれはちょっとねぇ・・・)

というわけで残念ながらMacは却下。Winの中古ノートPCから選んでみた。
安いけれども比較的状態の良さそうなものが数機種見つかったので、その中からデザインとネットでの評判をもとに、日立のFLORA 270HXというのにしてみた。でもってさっそく注文。配達はたぶん来週。

日立のFLORAといえば企業向けのモデルだが、企業で使われていた中古パソコンというのは状態としてはどうなんだろう?
モノは堅実にシッカリと作られているような気がするが、稼働時間は長かったかもしれないし、愛着を持って使われてはいなかったかもしれない。AC電源でばかり使ってきた機種は、内蔵バッテリーがダメになっている可能性もあるし、細かな掃除もされていないかも。
日立のノートは比較的液晶が綺麗らしいので、そのてんは期待して配達されるのを待つことにしよう。中古なのでそれなりの品質なのは覚悟の上だけどね。

液晶といえば、そろそろ机の上のモニタも液晶に換えたいのだが、今使っているCRTディスプレイがなかなか壊れない。1台は4年前に、もう1台はなんと10年前に買ったものだ。
よくまぁ10年も壊れずにいると感心する。ソニー製だが、製造時にソニータイマーを入れ忘れたのかもね。(オイオイ)
by rukachas | 2006-09-23 21:19 | 電気製品の話