人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

iPod shuffleの不具合

iPod shuffle
今日突然、iPod shuffle(第一世代の白いやつ)がパソコンに全く認識されなくなってしまった。
あれこれやった末、結果的にはAppleのサイトにある「iPod shuffle リセットユーティリティ」で無事に復活したのだが、参考までに私の場合の経緯を書いてみることにする。


私はiPod shuffleの容量の半分に音楽を入れ、残り半分をUSBメモリー代わりに使っていた。主にMacとWinのファイル受け渡しに使っていたので、Win側でFAT32で初期化していた。

いつもどおりPCのUSB端子に接続し、20MBほどのファイルをコピーしていたが、一度接続を解除して再び繋いだら、中身を表示しようとすると「I/Oデバイスエラー」と出てアクセスできなくなってしまった。何度繋ぎ直しても、PCを再起動しても、iPod本体をリセットしても同じ。

一応マウントはされているので(マイコンピュータにリムーバブルディスクアイコンが現れる)アイコンを選択しフォーマットを試みる・・・が、数秒間画面が固まった末に何も起きず。

iTunesを起ち上げると、iPodが正常な状態ではないという意味のアラートが出て、復元をうながした。そこでiTunesからiPodの復元を試みるが、復元中のプレグレスバーが出たあと「復元できませんでした」とエラーメッセージが出て終わる。

Winではアイコンは現れるがアクセス不可。iTunesでも復元ができない。そこで今度はMacのほうに繋いでみた。
しかしいつもはマウントされるのにいつまで経ってもマウントされない。当然iTunesにも認識されないので、MacのiTunesでの復元もできない。

アプリケーション>ユーティリティ>iPodソフトウェアアップデートフォルダにあるアップデータを直接起動して、そこから復元できるか試したが、そもそも接続が認識されていないのでこれもダメ。

再びWin機に繋ぎ、再起動したり繋ぐポートを変えたりしてみたが、やはり「I/Oデバイスエラー」と表示され、フォーマットも復元もできない。

「こりゃあとうとうハードウェア的に壊れたか」と、ネットで情報収集。同じようなトラブルに見舞われている人は結構いるようで、修理に出した人もいる。
修理にいくらかかるのか、Appleのサイトを参照すると「512MBモデルが6,800 円、1GBモデルが10,980円」とある。6,800円も出すなら第二世代のshuffleを買ったほうがマシだぞ!と、激しくチュウチョ。

諦めかけたとき、Appleのソフトウェアダウンロードページで「iPod shuffle リセットユーティリティ」を発見。
これを実行したらいとも簡単に復元することができた。その後音楽を転送しなおし無事復活。

iTunesにはiPodがトラブったときに元の状態に復元する機能があるので、iTunesで復元できないとなれば故障かと思ってしまう。それで修理に出した人も少ないないはず。
第一世代のiPod shuffle専用みたいだが、こういう手段があるならAppleももうちょっとキチンと知らせてほしいなと、思うのであった、チャンチャン♪( ̄∇ ̄)
by rukachas | 2006-12-13 21:36 | iPod&iPad&iPhoneの話