人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUKAの雑記ノート(現在休止中)

rukachas.exblog.jp
ブログトップ

十万石まんじゅう

十万石まんじゅう近所の人から、お裾分けで「十万石まんじゅう」をもらった。
埼玉名菓、じゅうまんごくまんじゅう。
知ってる人は知っている、知らない人はたぶん知らない、「うまい!うま過ぎるっ!」という真面目なのかギャグなのかイマイチよくわからないCMで、埼玉県民にはお馴染みの和菓子だ。
十万石ホームページ

一口食べた・・・うん、たしかに旨い!
二口食べた・・・お茶と合うねぇ!(@゜▽゜)_且〜〜
あまり和菓子が好きではない私も、あっというまに2つをペロリ。

和菓子には砂糖の甘さがモロに出ているものが多いが、十万石まんじゅうはさほど甘からず、かといって辛からず、でもってうまからず...(ここでボカッとツッコミが入る)
いやいや冗談。うまいうまい、ホントにおいしいまんじゅうだ。
でも私にとっては「うま過ぎる」ってほどではないなぁ。
CMはちょっとオーバー。でも普通に美味しかったけどね。

ちなみにテレビCMにも登場する製品パッケージの絵は、世界的な板画家「棟方志功」氏によるもの。
てっきりどっかのオッサンがまんじゅうを食べている絵だと思っていたら、なんとなんと、あれはお城のお姫様の絵なんだそうだ。ビックリ!

「うまい!うますぎる!」お姫様のセリフにしてはちょっと品がないが、お姫様も驚くそのまんじゅうを、あなたも機会があればぜひ食べてみよう。
十万石のサイトからネット注文もできるぞ。
by rukachas | 2008-06-18 00:02 | モノの話